070821_201223.jpg

   梨100グラム中
栄養
エネルギー ・・・・・ 40 kcal 
タンパク質 ・・・・・・ 0.3 g 
炭水化物 ・・・・・・ 10.7 g 
食物繊維 ・・・・・・・ 0.9 g
ビタミン B1 ・・・ 0.03 mg 
ビタミン B2 ・・・ 0.01 mg 
ナイアシン ・・・・ 0.2 mg 
ビタミンC ・・・・・・ 3 mg 
カルシウム ・・・・・・ 3 mg 
カリウム ・・・・・ 140 mg 


●血圧を下げる 梨に多く含まれる無機成分はカリウムです。
一方、ナトリウムは少なく高血圧症の方には、梨に含まれるカリウムが
体内の中からナトリウムの排出を促進し、血圧を下げる作用があります。

●利尿作用や
 体内の代謝 梨に含まれているアスパラギン酸は、アンモニアを体外に排出したり、疲労に対する抵抗力を高めてスタミナを増強する効果があります。
また、カリウムやマグネシウムなどのミネラルと結合して体内に取り込みやすくなります。


●疲労回復 梨の主成分は水分で、約90%を占めます。
たっぷりとした果汁に加え、リンゴ酸とクエン酸のさわやかな酸味もあり、
水分補給や夏バテぎみの疲労回復に役立ちます。

●便秘解消 果肉のザラザラした舌触りは石細胞によるもので、
便秘解消に効くといわれています。

●喉の痛みに
二日酔いに 果肉成分の約9割が水分です。
のどや肺を潤して炎症を和らげ解熱作用もあるので、風邪や扁桃炎の時などに効果的です。
のどの渇きを潤すので二日酔いの時にも良いでしょう飲みすぎたら、梨を食べましょう。

●たんぱく質分解
  酵素 焼肉をしたら、デザートは冷たく冷やした梨をどうぞ。肉の消化を助けてくれます。


●それから、冬になると喉の風邪をひくのですが、
 風邪のひき始め、喉がおかしいぞ、痛いと感じたら、梨を食べます。
 すると、喉の痛みがなくなってきます。
 梨のホットジンジャードリンクもお勧めですよ。


  この暑い夏をのりきるには、梨を食べよう!チョキ


 パンダちゃん 明日のお弁当にも


 おんぷ 冷た~い  おいしい梨 おんぷ 入れておくからねー