新しいメニュー、ママカフェですが、
ほんもののカフェではなく、
ママが「母乳外来予約」枠ではなく
有料の育児相談枠、というほどの相談もないけれど
助産院に遊びに行きがてら、成長した👶⇔こどもちゃん、見せたいな~とか
もう卒乳して以来助産院に行く用事もないけれど
たまに育児のおしゃべりできたらな~とか
そのようなときに、ご予約いただき、来院していただき
リフレッシュやおしゃべりして、すこし元気になって帰れるような
そのような場所です。
集団での交流、というものではなく、基本は母子一組と私です。
スペース的には、ママ友と二組でご利用も可能です。
助産院という場所には本来、営利目的というより
社会貢献という意味合いもあり
私自身、子育て中は
当時、東京都大田区にあった助産院へ
息子をおんぶして、おてつだいがてらおしゃべりしに?
ときどき遊びに行っていました。
せんせいとおしゃべりしてお茶して
帰宅中にはすっかり元気になっていたあの頃。🌆
そのような経験から、当院でも開業当時より、
今まで学生さんや、元学生の新人助産師、看護師さん
すこし話に行ってもよいですか、という方は、ときおり受け入れてきました。
それなら子育てママさんに利用してもらわない手はないなあと
改めて考えたことと、
助産院、
来年20年目
になりますので![]()
もと、あかちゃん、もと、赤ちゃんを育てていたママが
今は、中学生、高校生のママになっていることも多く
乳腺炎の悩みや寝かしつけの悩みはもうないけれど
でも、子どもが大きくなってからも、いろいろともやもやと
あってあたりまえですよね。
そのようパイセンママ(?)にも
ぜひ利用していただけたらと思います。
私が「古いママ」というと怒られるのですが
(私自身こそが古いママですけどね(笑))
また、新米ママさん、初めてご利用の方向けには・・・↓![]()
たとえば「司法相談!」などでも、初回30分無料、みたいなのがありますよね。
かかりつけ助産院としてじっくり通いたいなあと思う場合
おためしで、どんな話ができるのか知りたいなあと思う方もいらっしゃるかも。
という場合、まずは、赤ちゃん連れてママカフェ利用してみよう!
というのもよいと思います。
ママカフェ、受付時間は、平日の診療時間内となりますが、
パパと一緒に来たい! というケースで
土曜日も対応できなくもないので、
ご相談いただければと思います。
![]()
![]()
最近私は、円山動物園の生まれたばかりの赤ちゃんぞうさんに夢中ですが、
そもそも生まれた時90キロ!!とか![]()
生後10日でざばざば水浴びしているし!!🐘⛲
1か月健診前(笑)ですでに、150キロとか!![]()
動物の赤ちゃんも大好きです。
↑ 乳歯が抜けたパピオ 🐩 🦷 ![]()
子育て終わったので、犬育てをしていますが、
犬育ても、子育てと比較したり経験生かされることもあったりで
おもしろいおしゃべりネタは満載です(笑)
なぜか なおしても、うちのイケワンが、横向きのまま・・・・
それでは、ママカフェ、ご来院お待ちしています!!
とくに私は、「古いママ」たちに会いたいなあ~



