おすましペガサス 新しいメニュー、ママカフェですが、

 

 

 

ほんもののカフェではなく、

 

ママが「母乳外来予約」枠ではなく

有料の育児相談枠、というほどの相談もないけれど

 

助産院に遊びに行きがてら、成長した👶⇔こどもちゃん、見せたいな~とか

 

 

 

もう卒乳して以来助産院に行く用事もないけれど

たまに育児のおしゃべりできたらな~とか

 

 

そのようなときに、ご予約いただき、来院していただき

リフレッシュやおしゃべりして、すこし元気になって帰れるような

そのような場所です。

 

 

集団での交流、というものではなく、基本は母子一組と私です。

スペース的には、ママ友と二組でご利用も可能です。

 

 

助産院という場所には本来、営利目的というより

社会貢献という意味合いもあり

 

私自身、子育て中は

当時、東京都大田区にあった助産院へ

息子をおんぶして、おてつだいがてらおしゃべりしに?

ときどき遊びに行っていました。

 

せんせいとおしゃべりしてお茶して

帰宅中にはすっかり元気になっていたあの頃。🌆

 

 

そのような経験から、当院でも開業当時より、

今まで学生さんや、元学生の新人助産師、看護師さん

すこし話に行ってもよいですか、という方は、ときおり受け入れてきました。

 

 

それなら子育てママさんに利用してもらわない手はないなあと

改めて考えたことと、

 

助産院、 花火来年20年目誕生日ケーキ お祝いになりますのでお願い

もと、あかちゃん、もと、赤ちゃんを育てていたママが

今は、中学生、高校生のママになっていることも多く

 

 

乳腺炎の悩みや寝かしつけの悩みはもうないけれど

でも、子どもが大きくなってからも、いろいろともやもやと

あってあたりまえですよね。

 

 

そのようパイセンママ(?)にも

ぜひ利用していただけたらと思います。

 

私が「古いママ」というと怒られるのですが

(私自身こそが古いママですけどね(笑))

 

 

 

また、新米ママさん、初めてご利用の方向けには・・・↓グリーンハート

 

たとえば「司法相談!」などでも、初回30分無料、みたいなのがありますよね。

 

かかりつけ助産院としてじっくり通いたいなあと思う場合

おためしで、どんな話ができるのか知りたいなあと思う方もいらっしゃるかも。

 

という場合、まずは、赤ちゃん連れてママカフェ利用してみよう!

 

というのもよいと思います。

 

 

 

ママカフェ、受付時間は、平日の診療時間内となりますが、

 

パパと一緒に来たい! というケースで

土曜日も対応できなくもないので、

 

ご相談いただければと思います。

 

ラブラブラブラブ

最近私は、円山動物園の生まれたばかりの赤ちゃんぞうさんに夢中ですが、

 

そもそも生まれた時90キロ!!とかゾウ

 

 

生後10日でざばざば水浴びしているし!!🐘⛲

 

1か月健診前(笑)ですでに、150キロとか!ゾウ

 

動物の赤ちゃんも大好きです。

 

 

↑ 乳歯が抜けたパピオ 🐩 🦷 驚き

 

 

子育て終わったので、犬育てをしていますが、

 

犬育ても、子育てと比較したり経験生かされることもあったりで

 

おもしろいおしゃべりネタは満載です(笑)

 

 

なぜか なおしても、うちのイケワンが、横向きのまま・・・・

 

 

 

それでは、ママカフェ、ご来院お待ちしています!!

 

とくに私は、「古いママ」たちに会いたいなあ~