今週の娘ちゃんは火曜日お休みをしましたが、他の日は何とか登校しましたおねがい

もちろん、朝起こすのは大変ですアセアセ
なかなか起きてくれなし……
起きても暫くボーっとしてるしびっくり

そして、必ず行きたくないアピールをしてくるんですよねキョロキョロ

でも、娘ちゃん自身も学校には行かないといけないって思ってるので、(お休みすると勉強が遅れるので……)頑張って登校してますウインク

そして、帰宅後

「やっぱり今日は行ってて良かったよ」

「夏休みの宿題の説明されたから休んでたら分からなかったよ」

って言う日がありましたねニコニコ

そうなんです!!


もうすぐ夏休みだぁ~(≧▽≦)


夏休みはいいですね!
学校ストレスから解放される~(σ≧▽≦)σ


自分の行きたい学校に受験をして入学したのに、学校ストレスとは何言ってるの?って思うかもしれませんが、学校はやっぱり入学してみないこともたくさんありますからねアセアセ



私もカウンセリングの先生に

「自分で行きたいくて入学した学校なのに、どうして学校に行き渋るのか私には理解出来ません」

そう率直な疑問をぶつけたんですよねアセアセ


そうしたら


学校なんて入学してみないと分からないことの方が多い

そう言われてしまいましたアセアセ


そうですよね

オープンスクールとかで何回か学校には足を運びましたが、その時は分からなかったことが今いろいろ分かってきたのかもしれません


それに、娘ちゃんは基本的この学校は嫌いではないんです!!

むしろ好きなんじゃないかな?

だって

週に1回はお休みしてるけど、頑張って学校に行けてます!

去年の娘ちゃんのことを考えたらかなり進歩したんじゃないかなおねがい


では、何故学校に行き渋るのか??


それは、娘ちゃんの特質と関係してると思います


娘ちゃんは周りの人が怒られたり・いじられたり・いじめられたり………

とにかく、そんなことを見たり・聞いたりするのだけでも不快に思うみたいですショボーン


娘ちゃん自身が、いじめられたり・いじられたりしてないから、問題ないんじゃないの?

私もそう思うのですが、娘ちゃんにはその状況も耐えられないんですよガーン




クラスの女の子(A子さん)が何も悪くないのにクラスの子に陰口を言われてるみたいですガーン
それは5月下旬くらいから始まったのみたいで、娘ちゃんが学校に行き渋る時期と一致します!!

この子の話を聞くと、ちょっと変わってる子らしくて娘ちゃんも苦手らしいけど、だからと言って悪口や陰口は言いませんよ!娘ちゃんはA子ちゃんのこと苦手だからあまり関わらないようにしてるらしいけど、クラスの何人かの子たちはA子ちゃんの悪口を言ったりしてるみたいですショボーン

最近はA子ちゃんも悪口を言われてることに気付いてるみたいで、娘ちゃんとしては罪悪感に苛まれるそうですえーん別に娘ちゃんが悪口を言ってる訳ではないけど、その悪口を聞いてもそれを止めることが出来ないみたいで苦しいと言ってましたショボーン


一応

「そういうこと言うの良くないよ」

とは言うらしいけど、そんな意見に耳を傾ける人なんていないみたいで…………アセアセ


クラスのちょっとした雰囲気の悪さも娘ちゃんには辛い環境みたいですキョロキョロ


だから、私は毎回学校に行って帰って来た日は


今日も本当に頑張って学校に行けたね!

疲れたでしょう

おつかれさま


そう言って抱きしめてあげるようにしてます照れ

抱きしめることをしなくても、この声掛けだけは必ずしようと心がけてますウインク



だって、

毎日学校に登校するのって本当に大変なことだと思います!

決して当たり前のことではないんです!



私は私自身学校に行きたくない!!

って学生時代に思ったことないから、この考えに行きつくには時間が掛かりましたアセアセ


でも、本当にそうなんですよね!
みんな頑張って学校に行ってるおねがい
そこは認めてあげないとねウインク





とりあえず、娘ちゃんの学校に行きたくない原因が分かったので(多分)少しホッとしましたニコニコ

これからは、親として娘ちゃんの為に出来ることを精一杯しようと思います!!

来週の火曜日に担任の先生と二者面談があるのでクラスでの陰口や悪口のことを話してみます。
担任の先生はA子ちゃんのことに気が付いてるのかな?もし気が付いていないのであれば、A子ちゃんの為にも早急に対応してもらわないと、A子ちゃんが学校に来れなくなってしまう………かもショボーン

A子ちゃんは小学校の頃イジメにあってて不登校だったらしいですびっくりだから、中学校に入学して毎日楽しそうに過ごしていた…………

と娘ちゃんに聞きました。

娘ちゃんは、楽しそうに過ごしるA子ちゃんと陰口を言ってるクラスの子を見ると嫌な気分になってしまう………と言ってましたねショボーン


多分小学校の頃みたいな露骨なイジメや悪口はないんだろうけど、娘ちゃんは悪い雰囲気を察知しやすいのでそういうのも耐えられないんでしょうねえーん


とにかく、二者面談で担任の先生とクラスのことについて話をしてみます!!

2学期は行き渋りが少し減ってくれるように私も出来る限り協力しないとねウインク






話は変わりますが、私は今1人映画鑑賞にハマってて


アラジンは3回見ました(-ω☆)キラリ

来週4回目を見てアラジンは終わりにしようと思います!

次回は何を見ようかなニヤリ