Co.山田うんは、6月2日から約一週間島根県でのクリエーション合宿でした。





アーティスト・イン・レジデンスと言って、一定期間国内外のアーティストを招いて滞在中の創作活動の支援やワークショップの実施、地域交流を行う事業としての合宿です。






旧湯里小学校に寝泊まりしながら、体育館をお借りして稽古をしました。

{89A52709-7E1A-417D-974E-2B3968CAACF9:01}


毎日地域のお母さん方が交代制で地元で採れた野菜やお魚を使った美味しいご飯を振るまってくださり、地域の方と交流しながら稽古をするという、普段では絶対に経験できないことです。
{2D393DC6-29DA-4C95-B072-30D299071350:01}

{1F8FE65D-28B2-4CEC-9F8A-3C9AAA29E764:01}

{8AA348B6-F686-4EC7-823F-3C73A90D8A2A:01}



最終日には、お母さんや子供たちと一緒に踊り、大人も子供も、みんなで汗ぐちゃぐちゃになりながら大笑いし合いました。





カンパニーとして島根での合宿は今年で4年目ですが、私は昨年から続いて2年目。山も海も自然いっぱいの中で、虫と戦いながら、筋肉痛(というより筋損傷)と戦いながら、
朝7時からのヨガから始まり、基礎練、そしてクリエーションの日々でした。


{D569FCD7-DAA0-4C37-BB1B-1B4B8B331521:01}



去年会った子が大きくなっていたり、スタッフの方にお子さんが生まれたり、色んな成長が見えます。





ゆったりする時間の流れと、急速に進んでゆくクリエーションと、いつも食べないものを食べて、いつも起きない時間に起きて、生活のリズムがいつもと全然違ったりと、色々な事が新鮮で贅沢な時間でした。



何をするかという前に、自分がおかれている環境は非常に重要で、そこで創られる身体と精神とダンスは大きく異なります。



稽古時間の長さではなく、質自体が変わってゆきます。
それは、すぐには目に見えないことかもしれないけれど、その経験は確実に自分の血となり肉となり、心と身体の記憶になります。




ありがたい。



ダンスに集中できるというより、ダンスを広い視野を持って色んな角度から見ることのできるなかなかない体験でした。



個人の都合を持ち込まず、ひたすら単純に複雑な事を繰り返していきます。苦しくもあり、楽しくもあり。

食べることも、遊ぶことも、踊ることも全部本気。笑





途中海に行ったり、神楽や蛍を見に行ったり。


{0059CF7A-8E0C-408C-9AC7-FA7831A26D8C:01}

{BC3482FD-2172-4629-A4F1-E654A2DA297A:01}







蛍は本当にすごかったぁ…




ピカーッと嘘みたいに明るい光を発しながら大量の星空が広がってるみたいでした。
きれいな川にしかいないというけれど、納得でした。


言葉で言うと安っぽい。
写真とっても安っぽい。
やっぱり本物の美しさはどこに行っても本物です。愛しい蛍たちでした。




この合宿が次のカンパニー新作の一番元になる小さな種です。

それを育てて、9月に横浜KAATでの舞台にのせます。
たくさんの方の愛が詰まった種をすくすく育てられるよう、また東京に戻ってクリエーションです!!!
あ、実は新メンバーも4人加わり、また新しいCo.山田うん始動します(≧∇≦)






そして、そして!その前にデュオのリハーサルも大詰め?です!!!(*_*)

合宿ですっかりストップしていた頭を再生して頑張ります!σ(^_^;)
詳細でたのでお知らせまでに*\(^o^)/*




ダンサロン
vol.0 

■日時: 6.20(土) 18:00 start

■会場:スパイラルホール(青山)

ダンサロン = dance + salon
舞台というより広場。
広場で起こるダンスの新しい時間。
記念すべき第0回目は広場を生むことから。
四角い広場を囲んで座って頂き、まずそこにいる人全員で
広場を誕生させることから始めます。
今回は10分のダンスが9組広場に登場します。

■出演:

伊藤知奈美  
音楽:柴山日杏(vo)、港大尋(Gt ほか)

城俊彦

川合ロン

小山まさし  演出振付:荒悠平

飯森沙百合 + 西山友貴

広末知沙 + 鈴木優理子  音楽:浦裕幸

和太鼓+ダンスユニット<まだこばやし> 長谷川暢、酒井直之、齊藤礼人((株)太鼓センター)

三田瑶子、金子愛帆(MOKK)、末森英実子(おかっぱ企画)、堀夏子(青年団)
構成・演出:山下彩子

酒井直之、奥田耕大(アクロスエンタテインメント)、橋本迅矢(ザ・プレミアム・ワルツ)、Nope(劇団スカブラボー)


MC:山田うん


■料金: 全席自由 2,500円 (1ドリンク込み)

■チケットお申込・お問合せ:
オフィスダンサロン dansalon.tokyo@gmail.com  tel: 080-9640-5361
申込フォーム(5/23受付開始) http://yamadaun.jp/

{0655B5D4-E850-4276-8DB9-571045C4DF7C:01}



是非とも興味のある方はチケットお求めください(o^^o)






時差はないのに時差ボケみたい!笑