帰省中作ったデザートと手土産 | 気ままにケーキ作りneige106

気ままにケーキ作りneige106

おうちで作るケーキ、おやつの記録。
お稽古のタイカービング、
自作アイシングクッキー、
スキルアップのために受けた
レッスンについても載せたいと思います

こんばんは〜星



neige106.yukiです音譜音譜



連休が終わって気が抜けたのか

風邪をひいてしまい、

4日程うちで大人しくしていました〜あせるあせる


症状は鼻水くらいだったの

もう、すっかり元気になりましたニコ



連休中に作ったデザートと手土産の

投稿です


よろしければ、お付き合いくださいビックリマーク



連休中は

娘夫婦と孫、息子、

姪と姪のベビー、夫で姉夫婦の所に

お世話になりました〜音譜音譜


デザート担当は私


うちでザッハトルテと米粉のカップシフォンを

焼いていきました〜




ザッハトルテは

先日息子の誕生日に作ったばかりウシシ


チョコレートの上掛け、グラズールの

復習をかねて作りました


無糖の生クリームを添えていただきましたニコ


翌日は

焼いて行ったカップシフォンケーキに

苺のクリームを中に絞り入れ

上にはヨーグルトクリームでデコレーションキラキラ




シフォンの生地は

柳谷みのりさんの著書

「生地がおいしい米粉シフォン」のレシピで

作りましたニコ


もう、ふっわふわ〜ラブラブラブラブラブラブラブ

そしてしっとり感もあって

とってもおいしいシフォンケーキでした



最後の日は

マンゴー&オレンジゼリーを

作りました




生のマンゴーは高価なのでねー汗

マンゴージュース(果汁10%)に

缶詰のマンゴーをピューレにして合わせ

濃厚にしました


近くのスーパーには

このジュースしか無かったので

苦肉の策ウインクビックリマーク


酸味を足すためにオレンジジュースも

加えましたオレンジ


なかなかいい感じ音譜音譜


爽やかなお味になりましたウシシグッド!



手土産に前回投稿したこいのぼりクッキーと

孫の好きなオートミールクッキーも

作っていきましたビックリマーク




押し型付きなので

それだけでかわいいラブラブラブラブラブラブ




今回のオートミールクッキーは

レーズン入りとクランベリー入りの2種類ビックリマーク


ドライフルーツ増し増しで

作ってますウシシ


大人にはレーズン入りが人気でした



こいのぼりクッキーとくらべると

しっかり噛みごたえのあるクッキーです



どちらのクッキーも

孫が喜んで食べて

残りはお持ち帰りしてくれましたほっこり



あっという間の3日間

孫だけでなく、姪や姪のベビーにも

会えて楽しい時間でした〜