適応指導教室では
学校と同じように
夏休み前と年末に
指導員の方と保護者で
保護者懇談会がありました
ただ、学校と違うのは
学校では、大体、一人15分くらい、と
時間が限られているのに対して
適応指導教室では
生徒の人数が少ないのと
授業のカリキュラムが少なく
時間的にかなり余裕があるため
「時間制限がない❗」という
大変、有難い保護者懇談会でした🤗
なので、午前中は、いつも通りに
子供が適応指導教室へ行き
午後からは、保護者懇談会の時間で
一日に一人の保護者の為に
午後の時間を、まるまる取って下さるので
指導員の方と、じっくりと話しができ
時間を気にすることなく
中身の濃いお話を、することができました🧐
しかも、一人の保護者に対して
二人の指導員の方が、付いて下さり
一人が話しをして下さる方
もう一人が、話しの内容をメモして下さる方と
大変、大変、丁寧な対応でした📝
息子が適応指導教室に通えるようになってから
数ケ月が経った頃、最初の保護者懇談会で
指導員の方から
母親の私が知らなかった、息子のことを
教えて頂くことが出来ました。
《指》「○○くんは、絵を描く事が好きなんですね☺️」
え?絵を描くこと?
そ、そうだっけな〜?🤔
いや、家では、絵を描いているところは、
見たことがないけど。。。😑
。。。と、思っていると、指導員の方から
《指》「○○くんは、小さい頃は、絵を描くことが好きだったみたいなんですが、学校の授業では、時間制限があって、自分の納得が行くまで絵を描くことが出来ないと分かってからは、絵を描くことを辞めていたんだと、言ってましたよ😔」
えっ!?
絵を描くことを、辞めた❗?😳
なに? なに? なに〜〜〜!?
しかも、その理由が、学校の授業の時間制限!?😱
そ💦そんなこと、考えてたの!?
息子が!?😰😰😰
いつも、無口な息子だけれど
その無口な息子の、頭の中では
母親の私が、想像もしなかったようなことを
考えていた、なんて。。。😰
単純な私の思考回路とは
全く違う息子の思考回路が
息子の頭の中には
存在していたのか?!😰😰😰
《指》「だけど、此処(適応指導教室)では、時間制限が無くて、自分の納得が行くまで、思う存分に絵を描く事が出来るから、今、作品に取り掛かっているんですよ☺️」
へっ💦へっ💦へ〜〜〜😳
どっ💦どんな作品なんだろう。。。?
みっ💦見てみたいな〜🧐
むっ💦息子の渾身の作品😡
《指》「学校、っていう、時間で区切られて、次から次へと、違うことを強制的にしなければならない環境が、どうしても合わない子も、中には居るんですよ🙂」
へ💦 へ💦 へ〜〜〜😳
これまた、新発見がっ!😱
ん?もしかして、うちの息子が、そうなのか!?
そ💦そんな、変わり者なのか?💦うちの息子は!?
なんで?なんで?なんで?😱
いったい、誰に似たんだ!?😰
主人も、私も、上の子二人も、普通だぞ?🤔
あっ!もしかして、隔世遺伝なのか😅?
私は、学校の授業に対して
それが普通だ、当たり前だと思って来たので
特に疑問を抱いたことは
一度も、ありませんでした
だけど、私自身、高校に入学した時に
進学校だった学校の殺風景な雰囲気に馴染めなくて
接食障害になってしまったことは、ありました
もしも、息子が
今まで私が、当たり前だ、普通だと思っていた事に
疑問を抱くような思考の持ち主だとしたならば
ちょっと、その、変わった(変わり者)の思考を
もっと、覗いてみたい気もする🧐🧐🧐
私の想像を超える、息子の思考や感性を引き出すのは
頭の固い私には、とっ💦到底❗無理だろうから
沢山の不登校の子供達と接している
指導員の方達ならば
まだ未知の、息子の才能や可能性を
引き出して貰えるのかも知れない🙏
やっぱり良かった、此処(適応指導教室)に来て
正解だった❗❗🤩
とっても、とっても、驚きと感動の懇談会で
長い長い、暗い暗いトンネルから
今、やっと❗光が差して来たように、感じました