ゼファー750に400のタンク | いまさんのバイクざんまい

いまさんのバイクざんまい

バイクや時々筋肉の事を書いてます



ゼファー750に400のタンク

ゼファー750 タンク流用

多分だれもやらなそうだが

ゼファー750大好きなんですが、見た目は、400 が最高にクールなんだよな

初めて乗ったバイクが400 ってのもあり

750のパワーをてにいれるボアアップより
750を400 仕様にする方がはるかに安いんでやってみようと思いました


メリットは、特にありませんあるとしたらニーグリップしやすくなったのかな
まぁただの自己満足です

デメリットは、燃費が114514下がります(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

単純にタンク容量がかわるから

ゼファー750→16リットル

ゼファー400→14か15リットル



とりま
まずタンクを支えるゴム(ダンパ)を加工します



{DDDFCFE4-0A48-4D38-B60F-199909E61DF9}

これを切る

{89F7CC39-038C-4963-9A2C-8D7DDD629952}


あちょぉぉ

ガンガン切ります



{404A9936-DD3B-4BF3-AD22-0437D285F20E}

左右非対称な
これでタンク入ります  ( ͡° ͜ʖ ͡°)

ダンパを差し込む棒にゴムを巻くのもありかも


{C7513446-AF7A-415B-ADBE-1FE4D2171B0C}

だけど一番キチみなのは、燃料コック

純正コックだとキャブにぶち当たります
純正キャブだと無理です
(頑張り具合でいけるかも 正直わかりませ )


{81249322-26C0-48FA-A4DE-E5148F61298E}

ギリギリのギリ


{DCE872CD-CEDF-4CEB-81BC-9CB5B32E79FB}

燃料センサーは、400 のを使用します

750だと狂ますね
指の部分の場所を見ての通り若干長さが違いますね


{94F86DE2-212B-412D-A466-36BE9B2D2E38}

んで次は、テールカウル

これは、無理です

ネジ穴に合わすと隙間全開スキマスイッチになります


{C55709C8-D998-45FC-9DDC-F034D43E701C}

シートとの隙間を詰めるとテールランプを支えてる場所が丸見え配線丸見えでどうしようもないです

(頑張ればできそうだけど俺は諦めました)


{F7803385-864B-43B7-BA23-25025FCDF6C3}

750の400 仕様

エンジンのマッチョさがだいぶでてかっこいい(●´ω`●)

最高(*´∇`*)


{A15F5B18-C644-4CF2-A4A5-AD564224F924}

忘れてました

400 タンクにするとタンクとサイドカバーの間に隙間ができます

気にしない方は、良かですがなかなかめだちます

おれは、気にするんで奇跡的にあったワンオフのサイドカバーで解決しました


{E76CB4BC-4150-4EA4-98D0-035CD8473707}


結局テールカウルは、750用を使用

塗装してこんな感じになりました

光の当たり具合で紫や黒たまに茶色っぽくしました

昔ながらの単色ゼファーに、憧れてたんでいい感じになりました


ゼファー750の400 タンク化以外と楽なのでメリットは、無いですが気になる方は、ぜひ╰(*´︶`*)╯♡

ZRXのタンクも取り付けワンチャン狙ってたり

でわ

また

♪( ´▽`)