Nikomat FT2とNikon FM2 | FTnのカメラ機材ブログ

FTnのカメラ機材ブログ

古いカメラ機材を中心とした記事を書いています。

久しぶりの更新になります汗 放置してましたガーン 














FTnのカメラ機材ブログ-Nikomat FT2 with Nikon FM2














左がNikomat FT2、右がNikon FM2です。 ボディサイズがFM2と比べると一回り大きいFT2です。

FTシリーズとFMシリーズの違いについてふれます。

原型になったカメラがFTシリーズはNikon F FTシリーズで、露出計を内蔵している点です。

Nikon Fシリーズではファインダー交換や、スクリーン交換なども可能になっていましたが、ファインダーもスクリーンも非交換式にし、シャッター幕も一枚幕ではなく、数枚の上下走行式になっています。

FMシリーズの原型はNikon F2 Photomicシリーズが原型になっています。















FTnのカメラ機材ブログ-FM2














FM2の軍艦部です。 すべてが右側に集約されています。 F2 Photomicシリーズでは中間シャッター速度が選択できたのですが、FMシリーズでは、省略されています。

FTシリーズもFMシリーズも露出計のみが電子制御されています。

この電子回路も経年劣化が進み、各部の接触抵抗が擦り切れているものも見られます。

補修用部品もNew FM2用のみが有るようです。




















FTnのカメラ機材ブログ-FT2
















FT2の軍艦部です。 すっきりしています。 左側に外部露出計があります。 マウント部にシャッター速度、ASA(ISO)感度設定があります。

















FTnのカメラ機材ブログ-FT2














FT2の感度設定指標です。 ASA(ISO) 100を指しています。














FTnのカメラ機材ブログ-FT2













FT2のシャッターダイヤルです。 

最近このクラスのカメラの修理代金が一律化してきていて、高級機と同額になっています汗