9/23から10/7ごろは二十四節気では「秋分」となります

 

空を見上げると鱗雲が見えることもあり

「暑さ寒さも彼岸まで」と言われるように

暑さが落ち着いてきます

 

なぜこの時期に鱗雲はできるのかな?

 

この時期の大気の状態は

下に暖かい空気、上に冷たい空気となっていることがあります

 

暖かい空気の下に、冷たい空気が上にある状態では

暖かい空気は軽いので上へ、冷たい空気は重いので下へ移動しようとします

お互いの空気が移動しようとしてぶつかり合うのですが

一斉にはできず少しずつ譲り合って交互に移動します

暖かい空気が上に移動した部分に雲ができて

小さな雲が並んで鱗雲ができます

 

専門用語では「ベルーナ型対流」といわれます

 

身近なこの現象は、お味噌汁でもみられるそうで

お味噌汁のお椀を食べる前にみたら

たまにモワモワしたのを見たことありませんか?

そのモワモワがベルーナ対流の状態なんだそうです

 

そのモワモワした味噌汁は人肌程度の温度になって食べごろですよ!

って教えてくれているんですね~

 

暑い日が続き息子が朝のお味噌汁を嫌がるようになってきてるので

このモワモワサインに今食べ時やで!!って言おうと思います(笑)

 

 

 

 

 

この時期は秋雨前線の影響で雨がよく降ります

雨が降ると身体の中に水が溜まりやすくなって

身体がだるくなる方も多いですね

 

今食べてほしい食材は【ぶどう】です

 

効能は・・・

気と血を補い余分な水を出す

口の渇きを改善する

疲労回復に効果がある

 

スーパーには色々な種類のブドウが並んでいて

選ぶのも楽しいです♪

忙しい時でも手軽にパクっとできますよね

食後のデザートやおやつにしてみてください