初めて導入した、ジブン手帳



手帳に目覚めた頃に試したバーチカルが、全く機能しなかったので、とても苦手意識……

それもこれも全ては「予定がよく変わる」立場だったからなのと、「時間内じゃなくてその日のうちに終われば良い」職種だったから!

(接客業はお客様都合でいくらでも時間が前後しがち)


前回のロルバーンLで日記をつけているときに

時間軸は便利」と言うことにようやく気付き、じゃあバーチカルの代表格を、と思って始めました



黄色!!

元気の出る色を選んでしまうのは

自分に元気がないからだそうです……


表紙の裏には

カードポケットが三つ

1番上はココフセンカードの裏です

裏側に付箋を貼ってあると、ココフセンカードの枚数が少なくなっても使い勝手が変わらず便利です

(カードポケットに裏向きに差し込むことで付箋自体の折れや汚れも防止できます)


現在無職なのでマンスリーはアッサリめ

気になっている映画の公開日を書いてあります

(その日に観にいくわけじゃないけれど、いつ行こうかなと毎日楽しみにできるので)



ウィークリーはこのように

ゴハンはピンク

人と行動している時はオレンジ

自分ひとりの行動は水色

寝ているのと手帳タイムは紺

と色分けしています

(ペンをハイテックコレトに固定しているから成り立っているけれど、元々は色になんのこだわりもない派です反省)


分かると案外見やすいものなんですね……


一番後ろのページには

付箋シートを自作しました

A5のクリアホルダーの背を切ってひらひらにし、そこにココフセンカードと同じサイズの紙付箋を貼り付けています(100均、ダイソーかな?)


すぐ捨てるものは紙付箋に、

残しておくものはフィルムに、

の使い分けです




予定じゃなくて記録なら

バーチカルも使えた!!!

ちゃんと続くといいなー