先日「持ち歩くロルM」を出した、続きです

今日は、「日記を書くロルL」の話を



以前「おしごと手帳のロル」を

現在は中身を差し替えて使っています

『おしごとロルバーン』おしごとに使っていた(過去形なのはつい先日退職したから)ロルバーンダイアリー仕事をやめた今はまたちょっと使い方を変えていますが、 「タスクが1日にたくさんある…リンクameblo.jp

それもこれもすべては

このルーズリングのおかげ!




ちなみに中身はこのように
日付シールは百均のもの(セリアかな?)
1日1ページで使っています

タイトルをつけたり、
タイムラインにしたり、
そのタイムラインも、縦横ナナメで工夫です
(縦は通常の時間軸、
 横は文章書きたかったときにやる軸、
 ナナメは主に朝から夜通し活動していた日)

ここまでやって初めて
「そうか、記録ならバーチカルも使える!」と
気付き、ジブン手帳を導入!(次回)
時間軸で記録するのはそちらに任せて、
このロルLは完全に「文を残す」仕様に!

で、今はこうです
無印のラインマーカーでフレームにして、
タイトルをつけて内容を小分け

内容を考えるのはフレームに割った後、なので
いざ書こうとするとスペースが足りなかったり
むしろ余ったりしますが、それはそれ
1日大体5〜6くらいに割ると丁度良かったです

私はカラーですが、
グレーのフレームならもっとシックに、
ラインマーカーじゃなくボールペンだとシンプルに、
フリーハンドじゃなく定規使えばフォーマルに
なると思います
几帳面さは皆無



デコが上手じゃないから編み出した方法ですが、
コマ割りの日記は簡単で長続きしますよ