タケノコ(ねまがり竹) 採り と ピスタチオ。 | 道産子ブログ~☆4きょうだいママの奮闘記☆~

道産子ブログ~☆4きょうだいママの奮闘記☆~

長女と二女と、長男・三女の双子のママが送る
バタバタな日常を暇をみつけて書いています(´▽`)

四季が美しい北海道での生活、
食欲旺盛な子供達の毎日(;´▽`)
気取らない日常を書き綴っています☆

忙しい毎日、皆で一緒に頑張ろう!


北海道でタケノコ狩り(掘りではない)
と言うと、こんな感じの場所です。



孟宗竹とは違い『掘る』と言うより、
パキッと『折る』感じ。

藪の中に入ると、こんな視界です。



自身の背丈より高い笹竹も多く。
踏みつけて歩いても跳ね返りが強いので
注意が必要です。



竹(ちしまざさ)の子です。



今回、私はチビちゃん達と一緒に居たので、入り口の下のみ(チビちゃんに目が届く様に)小さいけれど懸命に探します。



するとにょきにょき生えているので、
大物は長女と二女に任せ(笑)
私はチビ達にタケノコ採り体験を(*^^*)♪



空も晴れ渡り、安全に楽しく
皆でタケノコ採りを満喫出来ました~☆




その後、ふき採りへGO!!



何度訪れても、素敵な場所です。


この日は "まだ早いかなぁ?"と言いつつ、
採れたらイイネって感じだったので、
私は今回チビ達の担当だったし、それほど重装備ではなかった為(;´▽`)
ココでも長女&二女が活躍です(苦笑)



可愛い二女ちゃん。フキを片手に。



意外にノリノリの長女、靴脱いでます。



チビ達、今回はお預けです。

大きくなったイタドリをちぎっては投げ…ちぎっては投げ…お舟ごっこ、どちらが長く流れるか競争、イタドリの茎で釣りごっこ、ごっこ遊び満載です(苦笑)



長女、足が冷た~い(>▽<) キャッキャ、キャッキャ!!




暫くすると、




………足が冷たーい(>_<)………。(同じ場所)




(苦笑)
まぁ、頑張って採ってくれました(^^;)


同じ場所で、野生の三つ葉も採集です。



いやぁ本当に良い場所。
木漏れ日も美しい。緑も目に優しい。
水もキレイ。山の恵みに感謝です(*^^*)





友人宅へ帰宅後、仕分けします。



この日、5月24日。
ルピシアグラン・マルシェ翌日です。
そして一緒に行った友人のお誕生日!!!

あらためてHAPPY BIRTHDAY (*^^*)♪♪
幸せな1年であります様に☆



その日は
4時半起きで準備し出発のハズが。

前夜に何だか話が盛り上がってしまい(苦笑)私と友人の二人だけ、起きれなくては大変と、徹夜明けのタケノコ採り。前日のルピシアでは歩き回り、帰宅してからはかなり張り切って庭いじりをし、しまいに徹夜(爆)

もぅ若くもないんでね、
さすがに疲れました(苦笑)

心ばっかり若いふりして
身体がついて行かない(笑)



車を出してくれてる友人夫婦に、そして運転をしてくれている友人のご主人に申し訳ないので、"眠ってはいけない、眠ってはいけない"と思い、車中、頑張って目を開けていたら……暫く、目を開けたまま夢を見ていました(笑)


なのに、

……ガクーン(首)。…………ガツン(窓に強打)。

気付きは焦り、目を開く。

………ガクン!

また繰り返し、その度に目を見開く。




するといつの間にやら、私(わたくし)。

度々"ピスタチオ"(お笑い芸人さん)
状態になっていた様で(白目)


恐ろしいですよね。

バックミラー見て "ピスタチオ"
サイドミラー見て "ピスタチオ"


"ピスタチオ"になってたらゴメンねー(笑)
って言ってなかったら、事故っちゃう(笑)

なんてったって
エクソシスト状態なんですから(爆)


※良い子の皆さんはマネをしてはいけません。


しっかりと睡眠をとり、
体調を万全に整えてから山に入りましょう。

はい、ごめんなさい。



その後、仕分け後は千歳から札幌へ帰ります。
友人夫婦、今回も沢山持たせてくれました。
いつも本当にありがとう(*^^*)!!


帰りは "ピスタチオ" にならぬ様、
頑張って帰りましたとさ。


タケノコ料理は☆また次回!!
長々お付き合い頂き
ありがとうございました~(*^^*)♪

また読みに来て下さい(*^▽^*)