pengin kitchen@おいしいが嬉しい-0318


今日もすごく気持ちの良いお天気でしたね(*^ ^*)

私は暑いのが苦手な方なので暖かくなってくると嬉しい反面、あぁ、夏が来る。。。と気持ちが構えちゃうんですが

今日は素直に暖かくなった事を嬉しく思いました♪今くらいの気候が一番気持ち良い気がします。


そんな歩くのが嬉しくなっちゃう天気だったので、相方さんと土手を散歩しながら一つ遠いスーパーにお買いものに行きました。静岡は緑が多くてすごく過ごしやすいです。

この土手もお散歩中のワンちゃんやおじいさん、おばあさんとよくすれ違います。みんな気持ちいい場所は一緒なのかなぁ(・ω・) 


pengin kitchen@おいしいが嬉しい-0318



そして今日のご飯はずーーっと作ってみたかったizumimirun さんの『玉ねぎだけの味噌カレー』(*^▽^*)♪

もー玉ねぎだけなのに驚きの美味しさでした。普通のカレーより好きかも!!

カレーが大好物の相方さんも最初は「玉ねぎだけの味噌カレー?えぇえ。。」とか言って、スーパーでジャワカレーのルーを持ってきたりしてたんですが(いらないって言ってるのにヽ(`Д´)ノ)、 食べたらハマったようで「うまい♪うまい♪」と御代りもしていました☆我が家の定番カレーになりそうです。

izumimirun さんありがとうございます♪


それと相方さん希望のから揚げ☆

今日のから揚げには下味にコチュジャンを小1ほど加えてみました。辛いかな~と思ったんだけどそうでもなく、もう少し入れても良かったかも。

前にテレビでジューシーから揚げにするコツっていうのを見たので今日はそれを実行してもみました。

方法は下味をつける前に一口大に切ったお肉を水に15分ほど浸けとくだけ☆

こうすると下味も沁みやすくなり、揚げてもジューシーになるみたいです。えぇ~お水につけるの?と、半身半疑で実行してみましたが、本当にカリっとジューシーに揚がったのでびっくりです!

なんだか水っぽくなりそうな裏ワザだけど、コツは下味をつける時に水分をペーパーでキチンと取ることかも♪

良かったら試してみて下さいませ(*^▽^*)



pengin kitchen@おいしいが嬉しい-0318

そしてもう一品が*春菊と黒はんぺんのおひたし*

実はこの春菊、見知らぬおばあさんにもらったもの∑(゚Д゚)え


何それって感じですが、今日スーパーで買ったものを詰めてたら横に居てたおばあさんが

「ねぇ、これ要らない?取ってきたんだけど、いっぱいあるから。。。」と、急にくれたんです。

すごいびっくりしましたが、有り難く頂いてきました(^人^)

袋にいっぱい入ってたので、たぶん畑で取ってきたんだと思います。そして馬鹿みたいにお野菜買ってる私を見て、お野菜好きかしら?食べるかしら?と思っていただいたのかな?(。・ω・)笑

そこまで思っていただいたかは解りませんが、びっくりしつつ嬉しい出来事でした♪


その春菊を黒はんぺんでおひたしにさせてもらいました。

まだ小さな春菊だったからか、苦味もきつくなくてすごく美味しかったです♪

おばぁさんありがとうございます(*^o^*)


黒はんぺんは静岡名物みたいです。

お魚の味が強いので、おだしとちょっとのお醤油だけでおひたしに。

あっさりしてて良いですよp(^-^)q


今日は長くなってしまいましたあせる読んでいただきありがとうございます♪