pengin kitchen@おいしいが嬉しい-0317.献立

蓮根ってめちゃめちゃ美味しいですよね♪

料理によってはシャクシャクしたり、モチモチになったり♪

我が家ではかなりなレパートリーお助け食材になっています。けど、、実は主婦業を始めるまでは、そんなに食べたことない食材だったんです(^_^;)

蓮根と言えば、ちらし寿司に入ってる甘酢漬けとかしか連想できなかったんですよね。

だから食べ物の話をしてても蓮根~?嫌いじゃないけどそんなに好きってほどじゃないかも~、とか言ってたんです。。。
もう蓮根のなにをわかってたのヽ(`Д´)ノ!!て感じです。あんた何もわかっちゃいないよ(#`ε´#)!!って感じです。


そんな私でしたが、もう今では常に冷蔵庫にある率の高い大好き食材になりました♪

蓮根料理の中でも美味しくて何度かリピしてるのが、みるまゆさん のレシピ『蓮根の味噌ケチャ炒め』 です。

味噌とケチャップって不思議な取り合わせだけど、びっくりするくらい本当に美味しい( ´艸`)

相方さんも美味しいって喜んでくれました。みるまゆさん美味しいレシピありがとうございます♪


それともう一品の副菜は菜の花のからし和え。

これは、、、何故かめっちゃ苦かったですあせる

菜の花大好きだったんだけど、何ででしょう?苦味をとるコツとかがあったんでしょうか(´・ω・`)

ちょこっと苦味のする野菜が大好きな私ですらニガーーーーーっとなったので、春菊が苦手な相方さんはもちろんニガニガーーーーーo(;△;)oっとなっていました。ごめんね汗

母が作ってくれた菜の花は美味しい苦味だったのに、私の菜の花は。。。ちょっとしょぼんな味の菜の花でした。