Japanese Soba Noodles 蔦は14日〜18日まで夏季休業させていただいてます!

そして明日19日(金)より味をリニューアルします!

情報を少し公開します!

蔦では醤油に少量の調味料を入れた醤油ダレと
浅利、肉、乾物、野菜などからとるダシ汁を別々に作り、調合してダシ醤油ダレにしています。
今回は肉と野菜を変更しました。


塩ダレは浅利、真鯛、乾物、野菜などからとったダシに塩2種類に白醤油と少量の調味料と合わせます。
今回は野菜の増やし旨味を増幅させました。

チャーシューも2種類になり、メンマも最高のものになります。
醤油塩ともに具材や薬味が少し追加されます。

トリュフは使います〜

今までのスープは青森シャモロックの丸鶏、天草大王の鶏ガラと野菜から採った鶏スープ。
大量の浅利と乾物から採った魚貝スープのダブルスープでしたが、
鶏スープに青森シャモロックと天草大王の丸鶏のみに、もう一つ地鶏の丸鶏を追加しガラは一切使用しません。
その分、鶏の旨味がクリアにストレートに増す分、浅利と乾物を分解して旨味の層を分けます。
トリプルスープになりスープ量も増えます。

麺は全粒粉をやめて3種類の小麦粉をブレンドしミネラル豊富な塩を使用し国産小麦の香りよりも旨味を感じるようにします。
つけSobaは配合同じですが切刃は10番の平打ち麺にし清湯クリーミーなつけ汁により相性良くなります。


ここまでタレ・スープ・麺に特化する以上、御飯ものは休止いたします。
御飯ものを考えるならその分ラーメンだけに注ぎます。

うちは自家製麺のラーメン屋です。

蔦はよりラーメン一杯に本気で向き合います。

スープの味わいが邪魔になるので味玉もやめます。
代わりに国産小麦100%の自家製ワンタン皮のワンタンをやります。
ワンタンには最も純血100%に近い在来種今帰仁アグーを贅沢に使用します。
食の世界遺産「味の方舟」にも認定された唯一のアグー豚です。

「味の方舟」とは未来や後世にも残したい食材の意味が込められています。

最も純血に近い分、少し獣臭がしますがこれが本来だと思っていただければ幸いです。

とことんストイックにラーメンに追求する蔦をお楽しみ下さい。

{5D08CBE0-74F1-4E23-A801-D3DBA820702A}

ラーメンとは直結の関係はありません(笑)が、Japanese Soba Noodles 蔦×SUPERTHANKSとのコラボTを店頭販売します!

ありもののボディじゃないので最小ロットがあるんですよ

{7B1B1107-7D0F-4010-897D-C2B7CBBDF6EA}

スタッフユニフォームもSUPERTHANKSに作っていただきました!
前掛もオリジナルで作ってもらいました!

ラーメン屋ってオシャレでかっこいい〜も目指して!

{C7783B90-27DA-4B99-98C9-32D3EA52C778}

ちなみに僕のコックコートもSUPERTHANKSです!
中のTシャツは販売するのと同じものです!