昔から 悪いことしたら
バチガアタル とか言いますよね

この「バチ」とは 天罰の罰がバチになり
言い継がれてきたというのが
諸説あるうちの一番の説らしいですが

その昔
NTV「ゲバゲバ一座のちょんまげ90分」で
[耳なし芳一 ]のコントがあり


芳一が琵琶を弾くシーンの収録の時
琵琶の扱い方を誰も知らないので
演出の井原高忠さんを始め
スタッフもキャストもみんな悩んでたんですが

私の母が 「わかります」 と
琵琶の持ち方 バチの持ち方 奏で方
を指導いたしました

あっぱれ 友紀ママ‼️と その日から母は
井原さんたちから 大尊敬されちゃって

その後は 会話のそこここに 
琵琶のバチを語源とした
  「バチが当たる〜〜」 という言葉が
ゲバの楽屋で流行ったりしてましたっけ✌️😊

なもので 世間の通説よりも
私にとっては 琵琶のバチ が
バチガアタル の語源になってます〜😅




⬇️LIVEステージから新たに「ラブ・ストーリー」をアップしています  ♪ お楽しみください
チャンネル登録もよろしく〜😊💓