スウェーデンに住む権利(居住・就労ビザ)を得て、

はや3ヶ月ちょい。

 

3年以上ぶりに帰省することになりました目がハート

※やっと本物のおスシが食べられる目がハート飛び出すハート飛び出すハート

 

前回はコロナ開始直前?の2020年の1月。

 

常用スーツケースの鍵のありかが

もはやさっぱりわからないくらいには

久しぶりでございます。

 

※まじでそろそろ見つけないとやっばい不安

※出国まであと4日切った不安不安不安あせるあせる

 

※度重なる引っ越しで失くした疑惑泣き笑い

 

そして帰省とセットでやってくるのが、お土産選び指差し飛び出すハート

 

これが難しい・・・。

 

いつもだったら某会社のチョコを買うんだが

夏で暑くて溶けるっていうのと、

その会社が未だにロシアで工場を稼働させていることを受けて

スウェーデンでかなりの物議を醸しており・・・。

 

私も加担したくないので最近その会社のチョコ買えない。

美味しくて大好きだけど、買えない

 

そんな中で、一生懸命探したお土産最終盤がこちら。

 

おすすめのお土産①台ふきん

台ふきんて言うと一気にオシャレ感失せるね真顔

麻でできていて、とても使いやすい。

そして丈夫で長持ち。

色もかわいい。

圧勝。

 

私も毎日使っております指差し飛び出すハート

 

 

※楽天にあってびっくりした笑

 

おすすめのお土産②ハッピーソックス

我らがスウェーデン企業のハッピーソックス。

 

お土産としては、家庭を持つ人々に、お揃いの柄を

サイズ違いでプレゼントしがち指差し飛び出すハート

 

休日のおでかけとかに

お揃いの靴下で行ってくれたらと思うと

胸がキュンキュンしちゃいますね目がハート飛び出すハート飛び出すハート

 

 

※この間ロゴが変わって

目玉がこっちを見つめてくるみたいで

微妙かつちょっと不気味になったけど

楽天のはまだ古いロゴですね。

こっちがよかったな〜〜

 

おすすめのお土産③ダーラナホース / Dalahäst

いきなりの伝統工芸品。

ダーラナ地方のいわずと知れた有名な馬。

 

幸せを呼ぶ馬として有名で

定番は赤いやつだけどいろんな色や柄があるので

引っ越し祝いとかにいいかなーと。

 

 

っと、ここまでは楽天でも買えちゃいますね苦笑

 

おすすめのお土産、現地でしか買えないもの

まずはStockholm Tea Centerの紅茶。
これ、ノーベル賞の晩餐会で使われていて有名なのですが
晩餐会用の特別ブレンドは
ノーベル賞博物館でしか買えません。
 
そしてさらに紅茶ですが、
ゴットランド島で有名なKränkuの紅茶。
フレーバーティーがいろいろあって香りも素晴らしい。
値段もお手頃です。
コーヒーもあるので、私は両方ゲットしました。
 
食べ物系のみで締めくくってしまいますが
最後はクラウドベリージャム。
スウェーデンの北部で獲れるクラウドベリーから作られたジャムで、
スウェーデンではよくワッフルと一緒に食べます。
甘さ控えめで美味しい。
 
ほかにもいろんなお菓子をお土産に買っていきますが
よく見るとフィンランド産が多くて
スウェーデンじゃないやーん泣き笑いってなって悲しい。
 
早く終わって欲しいですね、ロシアのいろいろ。