最近のもっぱらのトピック。

それが、スウェーデンに残るのか、日本に帰るのか!?ということ。

 


交友関係や家族のことを考えると、とても帰りたい。笑い泣き(本音笑)

 

やっぱり26年間過ごした国の人脈って大きいよね!

高校の、大学の友達が、会社の元同僚が恋しい~~!!

 

でもでも、やっぱり少しスウェーデンに残るメリットっていうのが少しあるので整理してみたいと思います。

 


まず、その1。医療費が無料クラッカー(歯医者さんは除く)

 

たとえばなにか病気したときに、医師の診察を受けるためにウェブサイトで症状を伝えるための登録をしなきゃいけなくて、それにはお金がかかります。でも日本円にして3000円くらい。

その先は、費用がほとんどの場合かからないんですニコ音譜

 

なにか保険料を払っているわけでもないのに。

これってけっこーすごくないですか!?超安心ラブ

 

ちなみに診察を受けるまでの待ち時間は尋常じゃないという問題もありますが…。

 

なので、大体の人は医療情報ダイヤル1177に電話して症状を説明し、アドバイスをもらってから動きます。

 

薬局の薬で済む話であれば、アドバイスされた薬を街の薬屋さんに買いに行くだけ。

そこで症状がやばめであると判断されれば医者に掛かることを勧められます。

 

たぶん風邪を引いたくらいで医者に行く人は皆無です…

 

 

そしてメリットその2。語学学校が無料!!

 

スウェーデン語を学べる無料の学校SFIで基礎を学び、そのあとにはスウェーデン語を学ぶために通う間はおこづかいまで貰えちゃう学校、SASがあります。

(この制度も悪用する移民がたくさんいるので賛否両論ありますが…)

 

もし日本に帰ってスウェーデン語を学ぼうと思ったら、めっちゃお金かかりますよね…

(前に私が通っていたところは、1回70分のレッスンを10回受けるだけで35000円でした叫び)

 

 

パーソナルナンバーをもらっているからこそ受けられる、これらのメリット!!

利用しない手はありませんラブ

 

トータルで1年間は滞在が伸ばせそうなので、伸び伸び伸ばしてこれらのメリット享受してから日本に帰ろうかな、なんて思っている今日この頃ですにやり

 

もしその前にスウェーデンで仕事が見つかれば尚良いですけどねアップ

移民には狭き門なので、どうしたものか、と頭を抱えています~。