今日は分割確認の日でした羊乙女のトキメキ

 

 

分割がどう進んだか、今日初期胚を凍結できるのか、胚盤胞まで育てるのか、そもそも分割がどれもうまくいかなかったか…とかいろいろ電話で考えなきゃいけない日泣かないもん

 

 

昨日の受精確認で結果があんまりだったので、きっといい報告は得られないだろなぁ…と思って朝から電話から逃げるような意気込みがーん…

 

 

すると10:30頃に遠隔診療のアプリからメールがあり、

 

 

「培養3日目の写真と胚観察記録を送付しました。詳しいグレードは胚観察記録をご参照ください。凍結保存については電話で相談させてもらいます。」

 

 

と書いてありましたメール

 

 

添付の写真を開けるのも怖かった…グッタリ

 

 

 

胚観察シートを見てみると…

 

 

顕微授精3つ

クローバー昨 日     右矢印  今 日

 ①2分割 G3  右矢印 5分割 G4~5

 ②2分割 G3  右矢印 1分割にリバース…汗

 ③6分割 G3  右矢印 8分割 G3

 

体外受精2つ

 ④受精せず 

 ⑤5分割 G4   右矢印 G5

 

 

う~…ショボーンアセアセ

 

 

①はグレードが落ち、②は2分割が1分割に戻ってしまい×、③はまぁそのまま成長してくれた様子汗

⑤は分割数も表記できないぐらいの見た目汗汗

 

 

もうこれ見た瞬間

 

ち~~~んえーんえーんえーんもやもやもやもやもやもや

 

 

添付写真を見てみると、まぁ②と④は明らかにだめで、⑤はまぁう~んって感じだけど、①に関しては素人目線だとG4~5と言われるほど悪そうには見えないんだけどなぁちーん

 

 

まぁ動画で分割を見るときっと規則正しくないんだろなショボーン

 

 

唯一今日凍結できそうな③の受精卵に期待をもち、電話しましたグスッ

 

 

胚観察シートに記載されている内容を再確認され、

 

ナース「今日初期胚を凍結できるとしたら③ですけど、分割の過程もそこまでいいものではなくて…。胚盤胞まで育てるか、今日初期胚として凍結するか、どうしましょう?」

 

 

まぁ予想通りの内容でしたがーん

 

 

 

胚盤胞まで育ててうまく育ってくれればそれが一番ですが、万が一途中で成長が止まってしまった場合は今回は全滅で移植さえできない…

 

 

それでも胚盤胞まで育てるか、それともグレードは良くないけど移植を確実にするための今日の初期胚の時点で凍結するかaya

 

 

迷いましたが、やっぱり今回の採卵が無意味だったことになるのはやっぱり気持ち的にもしんどいし、可能性は低くても移植をしてわずかな可能性にかけたい!!

 

 

ってことで、③は今日初期胚凍結をしてもらう事にしましたキラキラ

 

 

残りの①と⑤もグレードは低いものの、諦めて今日の時点で廃棄

してしまうのももったいないし…

 

 

追加料金は3万円かかりますが、わずかな可能性を信じて胚盤胞まで追加培養してもらう事にしましたてるてる天使

 

 

 

なんだかなぁ…

 

 

色んな検査をしてきたけど特に悪い所があるわけでもなく、なのに最後の砦の体外受精までしてるのにいい受精卵を複数確保する事さえも困難なこの状況…えーんえーんえーん

 

 

採卵がたくさんできて10個以上凍結できてる人とか見てると、私は良い受精卵に到達する段階までも至れないなんて…えーんえーんえーん

 

 

 

まぁ数より質なのはわかってますけどねがーん

 

 

でも質重視と思ってたのに結局ふたを開ければグレードはどれも低いものばかり…がーん

 

 

今日は「体外受精 グレード低くても妊娠」で検索魔になってました笑い泣き

 

 

まぁまだ望みがゼロになったわけではないので、とりあえず①と⑤が胚盤胞まで育つ事を祈り、③で来周期の移植がうまくいってくれることを祈りますがーん…*星*

 

 

ネガティブ満載のブログ失礼しましたダッシュ