\あごのザラつき、原因は角栓!?/

こんばんは☾⋆

今回は、私が20代後半から特に悩まされた「あごのザラつき」について、原因と対策をお伝えします!

そもそも、何でざらつくの?と思っていましたが、その主な原因は"角栓"でした💦

あごは、皮脂を多く分泌する「皮脂腺」が沢山存在する部分の為、角栓ができやすい環境なのです…

しかも、このコロナ禍でマスクをしない日がなくなりましたよね😭
このマスクによって、温度が上昇し、より皮脂が出やすく毛穴に詰まって、角栓ができやすい環境になっているんです。

私は気になり過ぎて、無理やり角栓を押し出すことをやってしまっておりましたが、これNG行為です⚠︎

毛穴周辺の皮膚にもダメージを与えてしまうので、絶対にやめましょう!

また、洗顔の際にゴシゴシ強く刺激を与えたり、必要以上に何度も洗顔をすることは、より角栓ができやすい環境を作ってしまう為、避けましょう☝︎

普段何気なくやっているケアが、実は余計に悪化させたりしているかもしれないので、一度見直してみることをオススメします✨

角栓を取る❌
角栓を作らない⭕️

同時に生活習慣の見直しも実践してみてください♪










#アゴ#あごのザラつき#角栓#皮脂#皮脂腺#毛穴#毛穴の詰まり#乾燥#生活習慣#スキンケア#睡眠の質#食事#ビタミンB6#赤身#バナナ#ささみ#ビタミンA#緑黄色野菜#レバー