こんにちは!

昨日生理が来ました!!


ルトラール/エストラーナテープのセットを10日間おこなったあと、3日〜7日の間で生理が来るというホルモン療法をしておりました!



このホルモン療法をすると大体の方が生理がくると聞いていましたが、私はこの療法をしても約8ヶ月間生理が来なかった経験があったので、今回も生理が来るのかソワソワしていましたが服用終了後5日目で生理が来ましたーーーよかたーーーε-(´∀`*)ホッ


今回でわかったことは、過去に8ヶ月も来なかったのはきっと搔爬が原因ではなく、子宮内膜異型増殖症治療でヒスロンを半年間飲み続けていたせいかなと。薬が効きすぎて内膜が薄々になったことと、ホルモンバランスが乱れていたのでしょう!

治療で搔爬を繰り返していた事も原因の1つではあると思いますが、今回は搔爬(一部)後ではあるもののちゃんと生理がきたので、私の場合はどちらかというとヒスロンの影響が強かったのだな〜と思いました!


子宮内膜異型増殖症治療の主治医からも、不妊治療クリニックの先生からも、ホルモン療法でこんなに生理が来なかった例がないと言われていました。確かに調べてもは同じような例が出てこず…

理由がわからないまま妊活が進まない8ヶ月はホントに悲しかったです悲しい

同じようにホルモン療法でも生理が来ないよ〜…と悩む方がいましたら、ぷーさんブログをみつけてもらいたい!と強く思ってます!

8ヶ月来ない生理も、先生のいうことを聞いて、色々なアプローチを試すと、少しずつ身体が戻り生理を起こす力を取り戻しました!!

そんな人もいるんだ〜と思ってもらえたらとキラキラ


さて!

生理3日目からエストラーナテープ4枚張りがスタート!!