ないない | けんとの成長記@福岡 *2006年8月~2007年8月*

けんとの成長記@福岡 *2006年8月~2007年8月*

初めて暮らした福岡での育児日記・・・8月末、福岡を離れました。更新終了しました。

20070816081001.jpg

写真は本題とは関係ないサンダル焼けonけんと足の甲。

色白と言われ続けていたけんとも、少し(?)色付いたようです。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


さて、本題。
最近、けんとは言葉を少しずつ理解してきたようなのです。

チューリップ黄「ないないばぁ」を言葉+動作合わせてできる。
「ないない」ではうちわなどで自分の顔を隠して、「ばぁ」で顔だします音譜
↑近々、動画upします(*^ー^)ノ

チューリップ赤「ないない」ができる。
こっちは「片付ける」方の「ないない」。
「ないないして~」と言うと機嫌悪くなければ大体してくれます。

…主に、自分で出したおむつですが汗

チューリップ紫「まんま~」←常に絶叫。
「何でもパパパパ期」、「何でもママママ期」を経て、ようやくママが「ママ(発音はマンマ)」だと認識し始めたようです。
しかし、叫ばずに普通に呼んで欲しい…。

※ちなみに、「パパ」はまだ微妙です。

チューリップピンク「ぐゎぐゎ」が好き。
なぜか、「カエルの合唱」の曲が大好きです。
確かに、お気に入りの、音が鳴る絵本に入ってるのですが、他にも色々あるのに…。
近頃は、曲を鳴らすと「ぐゎぐゎ」言ったりします(笑)

チューリップオレンジ「あ~あ」…。
ご飯をこぼしたりすると、この一言。
まぁ、パパや私のマネなのでしょうが、脱力します(^_^;)

あなたがこぼしたんでしょーが…。


そんなこんなで、もううかつなことは言えないと思う今日この頃なのでした☆