最近、症状は落ち着いています。

この1年は、半年ごとに「激痛の前触れでは」という症状が出現しました。

これからは1年に1回とか減っていき、いつか完全消失の状態が来るよう、心から祈ります。

 

さて、ひさしぶりに、記録として私の治療や対策のまとめを書きだそうと思います。

 

【治療】

1.月1回の整形外科定期受診

・診療は1分以内に終わっていると思う。薬だけもらっているようなもんですな。だったら、薬は数ヶ月分もらいたいんだけど、主治医が月1回にこだわるのよね。たぶん経営上困るからかな。

2.薬

・セレコックス錠100mg  1錠/夕 (消炎・鎮痛剤)

・エペリゾン塩酸塩錠50mg「トーワ」 1錠/夕 (筋緊張緩和剤)

・メコバラミン錠500μg「SW] 0.5mg  1錠/夕 (末梢性神経障害改善薬)

・セレガスロン錠2.2mg 1錠/夕 (胃潰瘍治療薬)

 

【ケア】

1.腰痛ベルト 

・病院で処方を受けたマックスイー。半年前から2つめを使用。一日中着けてます。寝るときも。正直効果は全くわかりませんが、主治医が理由は言わないけど「着けといたら?」と言うので、という程度です。

 

2.ストレッチと筋トレ

・平日は、就寝前に25分のストレッチ。朝と昼も、2種類の簡単なストレッチを職場でします。

・土日の午前中は、上記のストレッチのほか筋トレもするので、計1時間。就寝前にも平日と同じストレッチ。筋トレ、ほんとは1日置きが良いので、当初はそうしていたのですが、平日はやはり時間がとれずにできないことが多かったので思い切って週末にまとめることにしました。

・ウォーキングもカウントしてよいかしら。職場が最寄駅から徒歩で距離があるため、平日は1日1時間以上通勤で歩いています。

 

3.その他、気をつけていること

・仕事ではパソコン作業が多いので、背中がまるまらないように、そしてときどき伸びをしたりして同じ姿勢で長時間いないようにしています。

・午前と午後は少なくとも1回はトイレを理由に席を立って歩きまわります。

 

まあ、こんなところでしょうか。

週末のストレッチと筋トレ、結構時間をとられてたいへんなんですが、自分でもよく続いてると思いますよ。

 

私の努力、早く実りますように♡