こんにちは!

 

新年度から2週間

新しい生活はいかがですか?

さて

今回は楽しみながら英語を勉強する方法を紹介します

 

せっかく高いお金を出して

買った本を使わなくなった

塾に通ったけど面白くなかった

 

それは

あなたにあった学習方法じゃなかったから

 

自分がどうやって勉強したらいいか

「趣味にしてしまうこと」

これなら英語を嫌いにならずに続けられます

 

1つ目は音楽

英語の歌を聞くけれど

英語は話せない

そういう人はたくさんいます

 

その中から

頭一つ抜け出してしまう方法は

とにかく歌い続けて

歌詞を完璧に覚えてしまうこと

 

意味はパソコン、スマホで

簡単に調べられるので

一読しておきましょう

 

ポイントはなんと言っているか

わかった状態で聞くこと

聞きながら歌うことで

発音もネイティブのそれに近づきます

 

2つ目は映画

実用的な英語を学ぶには

映画、ドラマが一番

まずは何回見ても飽きない

お気に入りの作品を見つけましょう

 

見るときは

はじめに内容がしっかりわかるように

日本語字幕で普通に楽しみながら見ましょう

ストーリーがわかったら

次は英語字幕で見ましょう

 

このときに

自分が使いたいと思った表現を

メモに取りましょう

そしてその気に入ったシーンを

何度も見て一緒に声に出して覚えます

 

体に動きや声のトーンもまねると

すぐに覚えられます

 

そして最後に字幕なしで見ます

短いものなら字幕なしでも

理解できるし

一緒にセリフを言える場面もあることでしょう

 

最後3つ目は読書

いきなり洋書はちょっと…

というあなたもぜひ試してみてください

 

子供用の絵本とか

わかりやすいものから選んでみてください

学生ようにレベル別に分かれた洋書もあるので

あなたが読んでいて苦にならないものを

探してみましょう

 

大切なことは

あなたのレベルにあったものを選ぶことと

辞書を使わずに一気に読むことです

 

わからない単語が出てきても

まずは読み進めて

10ページ程度読んでから辞書を使いましょう

 

あなたの気に入ったものはありましたか?

1つでも気になるものがあったら

ぜひ試してみてください