こんにちは

前回から随分と空いてしまいました…

また読んでいただけると幸いです


今回は

せっかく留学したのに

英語が話せるようにならなかった

なんてことになりたくないですよね


留学したはいいけど

話せるようにならない人が

ついついやってしまう


失敗する留学について紹介します



失敗してしまうポイントは

3つあります

まずは

留学行けば伸びると思っていること

確かに

環境を変えれば上達します


けれども

その場にいれば勝手にうまくなるわけではないです

せっかく留学したのに日本語ばかり使っていては

無駄になってしまいます

次に

日本人を避けること

環境づくりが大事

とあなたも思いますよね


ですが日本人を完全に避ける必要はありません

同じ目的を持った人を

あの人日本人だから

というだけで避けないでください

一緒に切磋琢磨できるはずです

最後に

他人と比べること

あの人のほうが私より上手だ

とか

あの人にはかなわない

と考えてはいけません


よく聞く言葉ですが

あなたは僕ではないし

僕もあなたではありません

今まで過ごしてきた時間は全く違うので


比べる意味はありません



あなたが前よりどれだけ成長するか


これが一番大事です


普段の環境を離れ

いろいろなこと考え直すきっかけのもなります


英語だけでなく


内面も大きく成長できるのが留学です

せっかく得た大きなチャンスを生かしましょう

最後まで読んでいただいてありがとうございます

今年もどんどん更新しますので

よろしくお願いします!!