こんにちは


はじめて海外に行くときに

いきなり英語で話せるでしょうか?

多くの人は「そんなの無理!!」

と思うでしょう


あなたもそれで

一歩が踏み出せないと思っているでしょう

僕も慣れるまですごく時間がかかりました


でも今は

「話さなくても外国人とコミュニケーションをとれる」

裏技があります

今回はその裏技を紹介します


この方法は英語に限らず

どの言語でも使えるので

全世界の人と話せる方法

と言っても過言ではありません


その方法は

Google先生にしゃべってもらうことです

Googleの翻訳機能を使って

それを再生するor見せればいいんです



これは僕がインドに行ったときに

寝台列車に乗っていたんですが

混んでいて席に座れなくて困っていたときに


日本語で翻訳して

「あなたの席はどこですか?」

とスマホを見せて聞いてくれて席を探すのを

手伝ってくれました


本当に親切に助けてくれて

ありがたかったのと同時に

「やっぱりインド人は頭いいな」

と思いました


Googleに頼りきりではいけませんが

はじめの一歩にしてみるといいでしょう

もし困ったら試してみてください



今回も最後まで読んでいただいてありがとうございます!

ご意見ご感想お待ちしています!