こんにちは、あな吉こと浅倉ユキです。

 

遠巻きに見ている人はみんな

すてきな淑女だと思うけど、

 

「見た目は女子力、中身はおっさん」

 

そんな、人間力あふれる女性の代表を

今日はご紹介します。

そうなんですよ、この人。

だまされないでください…(笑)

 

 

 

さて、誰のことかというと

あな吉手帳術の動画紹介ページ

連載も7日目、

あな吉手帳術のユーザーであり

全国に2人しかいないトップディレクターのおひとり、

すどゆみさんこと

 

 須藤ゆみさん

 

★整理収納アドバイザー、声優ナレーター、セミナー講師、
 あな吉手帳術トップディレクター講師

 群馬県 / 夫、娘(小1)の3人暮らし



「ズボラだけど、欲張り」

まさにわたしの同類です(笑)



1.あな吉手帳術を使い始める前に悩んでいたことを教えてください。

自由気ままに生きてきた独身時代と新婚時代。

ところが出産して人生が一転しました。

子育てと家事は、やってもやっても終わりがないし、

誰かに褒めてもらえるわけでもない。

それでいてちょっとでも家事をさぼると

とたんに家の中は荒れてしまう。

自分の自由な時間は皆無で、

行きたいお店や読みたい本や見たいDVDなども、

夢のまた夢、となってしまいました。

わたしはもともとズボラで

そそっかしい性格で学生時代から

うっかりミスが多かったのですが、

出産したらますます拍車がかかり失敗だらけに!

提出物は期限内に出せないし、

あれがないこれがないと探し物も多い。

独身時代と違って、わたしのミスで

夫や娘にも迷惑をかけてしまうし、

家もどんどん散らかる一方…。

もう頭も心も部屋も本当にグチャグチャな毎日でした


2.あな吉手帳術を使い始めた決め手は何ですか。
ちょっと省略。動画紹介のページで読んでね。

3.いまどんな風にあな吉手帳術を使っていらっしゃいますか。
ちょっと省略。動画紹介のページで読んでね。


4.あな吉手帳術を導入して気づいたこと・学んだこと・得たものなどを教えてください。

あな吉手帳術は、単なるスケジュール管理ではなく

「ダンドリ術」だと思います。

だから毎日の家事や仕事だけではなく、

夢を叶えるまでのダンドリも、

この手帳術のおかげで身につきました。

「同窓会やりたい」とか「旅行したい」というささやかな夢から、

「起業」や「出版」など大きな夢まで叶い始めました。

その中でも一番感動したのは、部屋が片づいたこと。

整理収納のノウハウは知っていても、

なかなか実行できずにいたのですが、

あな吉手帳術でダンドリ上手になり、

サクサク家が片づき始めました。

その後、あな吉手帳術をみんなに教えてあげたい一心で

ディレクター講師となり、

「手帳術」と「お片づけ」を融合させた

オリジナル講座を立ち上げて、

2017年4月にはそのノウハウが書籍化されて出版

という夢まで叶いました。



5.あな吉手帳術を活用してこれからやってみたいことはありますか。
ちょっと省略。動画紹介のページで読んでね

 


6.今までの手帳がなかった暮らしと、現在のあな吉手帳術がある暮らしの違いを教えてください。

もし手帳がなかったら、

きっと相変わらず失敗だらけの毎日だったと思います。

まして昔より記憶力も落ちてますから…(笑)

手帳がなかったら、本当にやばいです~。


7.あな吉手帳術の利用を迷われてる方へメッセージをお願いします。

あな吉手帳術はフセンをたくさん使うので、

一見「細かそう」「難しそう」と思われがちですが、

実は、むしろズボラさんのための術です! 

見た目にビビらないでください(笑)!

だいじょうぶ、こんなズボラなわたしでも使えてますから♪

めんどくさがりな方、

おっちょこちょいな方、

いつも何かに追われてバタバタしている方、

そして、やりたいことがたくさんある方には

特におすすめしたいです。

 

*************

 

 

すどゆみさん、ありがとうございました!

 

彼女の、産後つらかったばなし、

わたくしあな吉も、身に覚えがあります。

17年前、長女を出産した時のことを思い出しますね。

 

自分が立てていた人生計画が急に変わってしまって

足元が崩れたような焦り。

自分の時間を、思うようにコントロールできなくなったことへの

心細さや苛立ち。

 

短い期間ではあったけど、出産をしたことで

何もかも変わってしまったように感じられて

めそめそしていました。

 

そんな自分を救い出したくて、考え出した

あな吉手帳。

 

同じ痛みを感じていたすどゆみさんにも届いたことがうれしいです!

 

*************

 

彼女は、自分でも言っているように

すぐめんどくさがるし、いろいろとおおざっぱ。

 

夢を語りだすと、家のことを忘れちゃう

困ったちゃんなのは、わたしもよーく知ってます。

 

でもね、同じ属性にしてはめずらしく

家がキレイ! モデルルームみたい!

 

そんな彼女の、ズボラでも片付く方法が口コミで広がり

いよいよ本になりました。みなさん、もう読みましたか?

 

 

お片付け本を買っても片付かなかった、あなた。

手帳とセットで、今度こそ家を片づけてみませんか?

 

 

 

 

ブログはこちらです。いろんな活動をされています!

「家事・子育て・仕事がグンと楽になる!
働くママのための夢育カルチャー教室」

http://sudoyumi.com/

 

彼女のもっと詳しいインタビューは

動画紹介のページ、で全文読むことができますよ♪

AD