渋谷ココロゴトカフェ
カフェセラピストの新谷由紀です。

今日は、アニマルセラピードックの
そうちゃんからのお知らせです!

 


箱庭セラピー、ミニチュアでトークですが、
ココロゴトカフェでは、ユング心理学をベースにご提供しております。
心理学は統計学です。
こんなグッズは、だいたいこんな気持ちを表す時につかいますよ~とか、
この箱の中のこの辺りは、こんな気持ちを表す方が多いんですよ~とか。
ですから根拠があります。
なので、感想としては
「当たってる~」とか、「そうそう、そうなんです」とか、
「ヤバイよヤバイよ、何でもわかっちゃうよ」とか、
さらには、「裸にされたみたい!」とか。
でも、面と向かってだと言えないことも、グッズに投影するから、話してしまう。
まぁ、自分のことだと気づかずに話していることも多いですですが。
話していくうちに、「あれ?これって自分のこと?」
なんて気づいていく訳です。

だから、次にいくためのヒントが見つかるんです。
今の自分は何に引っかかって不安なのか。
今の自分は何にこだわって進めないのか。
何でそう思うのか。
これが「自分を知る」ということです。
「自分を知る」ことは欠点を見つけたり、間違いを直すことではなく、
自分を大事にして、さらに生きやすくなるために必要なことを見つけることです。
自分に何をプラスすれば、生きやすくなるか。
考え方かも知れないし、行動かも知れないし、あるいは、スキルか知識か。
自分を知ることで、見つけられます。

ほんと?と思う方は、ぜひ、お試しあれ!


箱庭セラピーの
ミニチュアでトーク
アートセラピーの
クレヨンでトーク
コラージュセラピーの
写真でトーク

ぜひ前に進むためのヒント、見つけてください!

 

http://www.idear.co.jp/cocorogoto/staff/
http://idear.co.jp/ukiyomariko/
http://www.idear.co.jp/