ステイホーム☆☆☆ | YUKER`S CHIHUAHUAS

YUKER`S CHIHUAHUAS

チワワと暮らして20年、チワワ好き、犬好きの人集まれ!

皆様、こんにちは
 
7都道府県に緊急事態宣言が発令されました
 
でも
 
土曜日、お医者さんにお薬をもらいに行って
牛乳とお野菜を買おうとショッピングモールに行ったら
結構な人出がありまして
 
お店に入った瞬間
家族連れなどでにぎわっている
様子を見て
「長居は出来ないな・・・」と思いました
 
買いたいものをささっとカゴにいれて
レジに並ぶと皆さん流石に
気を付けておられるようで
社会的距離を保ってました
 
 
相変わらず
コストコオンラインで
マスクが手に入らないので
 
手作りマスクの試作に挑戦してみました
下矢印
 
表地は、少し前に100均で買った
インコ柄の手ぬぐいです
 
上は大人用・下は子ども用です
 
コチラは裏地も同じもの
100均の手ぬぐいだからなのか
とっても「うすうす」です
 
装着の際はテッシュや
キッチンペーパーを一枚
噛ませると良いかもしれません
 
つぎは、裏地をタオル地にしてみました
 
これは、使い古した手ぬぐいを使って
 
もう少し厚みがあった方がいいかなー?
と思い手ぬぐいを2枚重ねにしてみました
 
裏地も使い古しのタオルハンカチです
 
厚みがありますが
その分多少息苦しくもありました
 
結果、2つ目の表手ぬぐい一重
裏タオルが一番いいかなぁ~と思いました
 
あっ
 
そうそう
 
品薄でどこにも売ってない
マスクゴムの代わりに
ダイソーで売っていた
Tシャツヤーンを使ってみました
 
適度な伸縮性があって
当たりも柔らかく
十分マスクゴムの代用に
なると思いました
 
手作りマスクを作ってみようかなと
思っておられる皆様
結構簡単に作れますよ^^