茶臼岳 登山 | 子どもとめざす『丁寧な暮らし』

子どもとめざす『丁寧な暮らし』

子供たちと日々の暮らしはごたごたです。
私自身は次男妊娠20週の時にかかった『ギランバレー症候群』の後遺症で手足が常にしびれ感覚がない状態…。仕事に復帰できず…専業主婦してます。私なりの『丁寧な暮らし』を目指します。

毎年、秋に子供たちも連れて登山しています。
去年までは筑波山。
今、5歳の次女も去年くらいから自分の足で最後までのぼれるようになったし、今年は違うところに行ってみようか…、
と、今年は那須の茶臼岳に行くことに。

が、秋の週末の予定がなぜかいっぱいで💦

やっと予定が空いてた11/20に茶臼岳登山決行!

ロープウェイ那須山麓駅に駐車し→登山口→茶屋跡避難小屋→山頂→ロープウェイで下山

の予定でしたが…。

この時期は上の方は冬でした💦💦
ものすごい強風💦💦

山頂までは到達できず、避難小屋で昼食を食べ下山しました。

でも、景色は感動的でした✨✨
登山前、駐車場で眼下に広がる雲海。





この辺り、避難小屋の手前、すごい強風でした💦💦
写真は平和な感じですが💦

子供たちは体重軽いので飛ばされてしまいそう💦
でも、実際は風を受ける面積の多い私のほうが飛ばされそうになってました💦💦

下山されてくる方によると避難小屋から先、まだ風が強い状態が続くそう。

一番寒がっていた長女が 、
「ロープウェイに乗りたい!」
と、下山を泣いて嫌がりましたが…、
下山。

いや〰、子供たちの下山スピードが速いこと、速いこと💦
こんなとこを走って下山するのだから…筋力的なことや体力的なことや感覚的なことが色々違うんですね💦



…来年はもっと早い時期に茶臼岳チャレンジしようと思います。
ちょっと、失敗しちゃったなぁ…って思える登山でしたが、

強風から盾になって妹たちを守る長男をみれたし、
さっさと下山していく妹たちに
「みんなで一緒に進まないと駄目だよ〰」
と、優しく指示だす次男をみれたし、(普段は先陣きってどこかに行ってしまう次男ですが)
寒い…と言いながらも弱音を吐かない長女、
5歳ながら登山頑張る次女もみれたのでよかったかな。

でも、次回はもっと早い時期に登ります(^^;