次男と料理☆ | 子どもとめざす『丁寧な暮らし』

子どもとめざす『丁寧な暮らし』

子供たちと日々の暮らしはごたごたです。
私自身は次男妊娠20週の時にかかった『ギランバレー症候群』の後遺症で手足が常にしびれ感覚がない状態…。仕事に復帰できず…専業主婦してます。私なりの『丁寧な暮らし』を目指します。

「今日はみんなで夕食を作るぞ~!!」
と次男
「ママはやらなくていいよ」
と(*^^*)

でも、テレビに夢中な兄弟たちはさっぱりのってこず(^-^;  結局、私と次男二人で作り始めした


冷蔵庫の材料と相談して決めたメニューがこれ


『野菜と鶏肉のくわやき』です

今までなら自分ののりでイメージだけで料理を作ろうとする次男(^-^; 今日はいつもと様子が違い、計量スプーン使ってたれを作ってます☆
分数習いたての彼は
『1/2 』の表記が読めず困ってました(^^;
分母と分子が上下にわかれてないからね☆

「テーブル片付けといたよ~」
と、今日はどんどん働く次男☆

「ママが頼む前に片付けるなんてすごいね~、ありがとう」
「だんだん自分で考えて出来るようになるんだねぇ」
とか言うと、
「明日は帰って来たらすぐ宿題やっちゃうよ♪v(*'-^*)^☆」
と、グッジョブサイン

認められる…って子供の力になるんですね


夕食も完成し、みんなでいただきました☆