じゅ、じゅ、じゅ、じゅ、15クール目!! | 3cmの虫にも5%の魂

じゅ、じゅ、じゅ、じゅ、15クール目!!

15クール目にエンハーツ15クール目に突入。

ありがとうおめでとう。

5月21日、火曜日。

 

朝からたまごかけご飯ガッツリ食べてヨーグルトにいちごジャムびしゃびしゃかけてこちらも食べていきました。

昨日、母ちゃんにいちごジャムもらってたので食パン買ってたのだけれど、米炊いちゃったからね。

ヨーグルトも買っておいてよかった。

 

病院に着いて呑気に待っていたけれど、よく考えたら、前回CT撮ってたのだった。

撮りたてほやほやのところを先生がみてくれて大丈夫とのことだったのだけれど、もしかして万が一、よーーくみたら何かあった場合の結果発表は今日ではないか!!!

やだーーー。

にわかに緊張したところで呼び出し。

大丈夫でした。

あー、よかった。

それにしてもいつも呑気にしているが、エンハーツが効く中央値は1年。

そろそろ1年になるからね。

ドキドキ。

油断している場合ではない。

だけど、油断しててもしてなくても変わらないしな。

しかしながら、血液検査の結果でいうと、肝臓関係がやや高め、腫瘍マーカーも微増。

一旦観察。

空咳が最近出るのですが、こちらに関しては、副作用でもないし、ガンでもないらしい。

こちらも観察。

 

で、無事エンハーツ15クール目に突入できました。

これまでどの抗がん剤も効かなかったことを考えると、驚異。胸囲。やかましい。

 

えーと、このあたりについて説明しますと、私の乳がんのタイプは「トリプルネガティブ」と言いまして、「もう、抗がん剤しか効かないよ。けど、抗がん剤めっちゃ効く人いるからがんばって!」というタイプ。

それがねー、もう、どれも効かなかった。

最初にやったACというやつは、皆さんが想像するやつで、はげたり吐いたりなどするやつ。

効かなかった。ただただ禿げた。吐き気が少なかったのはラッキー。

その次にやったパクリタキセルは手足がしびれたりするやつ。

これはもう、すぐに手術が決まったのでほとんどやってないんだけど、効かなかったみたい。

で、手術して放射線やって、そのあとゼローダってやつやったんだけど、こちらは手足が黒ずんだりむくんだり腫れた。

で、私の場合、ゼローダが終了すれば、標準治療が一旦終了しまして、経過観察、あとは再発とか転移したらその時考えましょう、って感じ。

ところが、ゼローダの終了間際に再発が確認されてしまいまして、ゼローダも効いてなかったね、ってことに。

ここまででがんの発覚から1年少々。

で、ちょうどエンハーツという薬がトリプルネガティブにも使えるようになった。

この薬、ハーツーというやつが陽性でないと使えなかったのです。

つまり、エンハーツはベタな抗がん剤ではないということ。(個人の認識です)

 

抗がん剤しか効かないと言われてたのに、ザ・抗がん剤が効かなくて、そうではないエンハーツが1年くらい効いているなんて・・・。

 

まったくありがたいぜ。

で、昼くらいに会計まで終わったので、ケモ日恒例の、「何か食べて帰ろうっと」が発動。

ケモ日恒例のカレー。

image

うまい。

うまい。

うまい。

 

で、こんなに食べておいてなんなんですけど、やっぱりケモ日は食欲に不調をきたす。

あと、むくんだり便秘したり。

ですから、デトックスのことを考えたり。

汁でビシャビシャ食べたかったり。

となると、カレーとか、やっぱりいいよね。

 

で、勢いついちゃって、帰りにパソコン買っちゃった。

なんだ、それ。