こんばんは

本日はあいにくの雨でしたね。。

そんな中、祝い着(産着)を見に!
{1B868670-1323-47CA-ACA8-BF635AB3E267}
女児は、基本的に紋はつけませんが、男児は地域によっては家の家紋をつけます。

↑こちらのように、黒や紺地がオーソドックスですが、グリーンやグレー、シルバーなどのお色も出ている様です。
格を上げたい方は、黒地に五つ紋を入れてあげると良いと思いますが、今はそのお子様の雰囲気にあった産着を選ぶ事が主流となっている様です

また、家紋と言っても、↓こちらの様に…
{DC065F53-C23C-4670-BBBD-8A1DF9053EB2}
「違い鷹の羽」の紋は、''出世紋''としてどちらのご家庭でも使える紋になります。
{007DC925-7B85-4594-A87B-405C70A6DDA8}

お衣装をレンタルされる場合には、紋なしか「違い鷹の羽」の紋着きが多い様です

お宮参りなどのお衣装の参考になりましたら幸いです

・・・・・

日常の事になりますが、、
その後に三越へ夫のワイシャツなどを作りにお供しました。
{BD683F13-AACD-4531-AEC5-1396D7846B72}
様々な生地を選びましたが、「LANVIN」が日本製の生地にこだわり、''播州織''にて仕立てていたり…。
{6D41D516-2DC3-4128-A0FB-B42A148DBA73}
生地に合わせて襟の形、ボタンやポケットのデザインなど選ぶ工程が着物の誂えと重なる部分があり、楽しかったです♪

明日は連休最終日!
雨も上がり関東地方はまた暑くなりそうなので、体調管理には気を付けなければなりませんね