特急ラビューで秩父まで ~① ♪♪ | さくらゆかりのマイページ

さくらゆかりのマイページ

すっかりオバさんの女装子ですが、お付き合いくださいね

 

みなさま、こんにちわ飛び出すハート 

さくらゆかりです。

 

 

 

3月のことですけど、

ついに西武特急『ラビュー号』に乗って来ました

行く先は、西武秩父駅ですニコニコ

 

 

西武鉄道と言えば…

 

この愛らしいキャラクター

みなさん知ってますか??

 

 

 

そう。これはおにぎりの進化した

『にぎねこ』の新種…

その名ものりり無気力

 

西武線のイメージキャラクターを務める猫なのですオッドアイ猫

 

ワタシも、のりりを模して

 

にっこり 一匹、つくってみましたー にっこり

 

 

いちごを抱えて、美味しそう♥ 

とっても…

 

 

 

西武鉄道によると

のりりには、特徴がありにゃーにゃー

 

 

・頭には線路に見立てた海苔がついている
・西武線が好きで、いつも

「新2000系黄色い電車オリジナルリュックサック」
 を背負ってる
・おでかけが大好きで、

   西武線沿線の楽しい場所を探して

 こっそりお弁当箱から抜け出してしまいます

 

 


なんとも鉄好きな猫なのだ昇天

 

その第1回のyoutube動画がこちら新幹線前

 

手を振って見送るのが

 

今回乗った特急『ラビュー号』びっくりマークです
 

 

 

 

それでは さっそく乗車していきましょう流れ星流れ星

 

出発は 所沢駅から

 

 

座席は、イエローで統一まじかるクラウン

 

 

天井も、もちろんイエロー

 

 

そして自慢は、この足元までカットされた

広~い 窓

靴の高さまでガラス窓びっくりマーク

 

 

 

 

 

駅をいっぱい通過しながら、スイスイ走り~音譜音譜

 

 

春先の、空の青さが気分を盛り上げます晴れ

 

 

西武池袋線は、ここ飯能駅スイッチバック

前後が入れ替わります

シートの向きも、もちろん座席を回して変えられます

 

 

飯能駅を過ぎると、山間部に入り

 

 

風景が山村に一変焼き芋風鈴

 

 

車両のドアの上には、液晶表示板目テレビ

行先と…

 

 

運転中の前面展望が見られます気づき

子供や、鉄道好きにはとってもうれしいルンルン

 

 

乗車して一時間ほどで、秩父盆地に入り

武甲山が見えてきました

 

 

秩父の街並みが、よく見えました

 

 

 

ついに到着びっくりマーク

 

 

 

 

 

下車して外から見ると、窓の大きさがよく分かります

 

 

先頭の形は…

ヘルメットをかぶった人の顔みたい

変身ものの、ヒーローのようにも見えますよ大あくび

 

 

 

 

 

西武秩父駅は、木の色がテーマでとっても奇麗ルンルン

 

 

ブーケ2焼き芋秩父の雰囲気がいっぱい漂ってきます焼き芋ブーケ2

 

 

駅を出たあとは、秩父鉄道の駅の方向へ向います足

 

 

歩いてすぐの距離に、秩父鉄道の乗り換え駅があり

ここは お花畑駅 

副題で芝桜駅の駅名が付いてますが

芝桜駅の方が駅名がぜんぜん大きい笑

 

ちなみに、この時訪れたのは3月はじめ

芝桜の咲く時期ではありませんでした

 

 

 

秩父はアニメの聖地なのです いまやグラサンハート

 

 

新幹線後ろ秩父鉄道の電車がやってきました新幹線真ん中

ローカル鉄道のにおいがプンプンします月見

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず最初に訪れたのは長瀞駅

こちらも駅舎が古風な雰囲気…

 

 

駅前通りの正面からは、大きな鳥居が見えてきます神社

宝登山神社の鳥居です


 

おととしのNHK大河は

青天を衝け』でしたね

Youtube動画で、自動販売機に描かれている

渋沢栄一札束の肖像画があるというので、発見しました

 

 

大鳥居の交差点を渡り…

 

 

しばらく行くと

……びっくりマーク 猿長瀞サル劇場

実はこちらも、YouTubeで紹介されていた劇場でしたよ

土日祝しかやっていないんですって…

どんなところなんでしょうか?

 

 

通り沿いに梅の木が咲いていました赤薔薇

とってもきれいうずまきキャンディ

 

 

宝登山神社入り口に到着すると…

 

 

『相生の松』という松があります

 

昭和天皇のご成婚を記念に

大正時代に植えられた黒松赤松のペアーです

 

 

今は、縁結びの運を呼ぶ松とされてますグリーンハーツラブラブ

 

いよいよ参道へ雪の結晶

この絵馬、小さく見えて 実はとっても大きかった絵馬絵馬

 

 

 

こちらが、いよいよ境内の鳥居です

 

 

宝登山神社は秩父三社(三峰神社 秩父神社 宝登山神社)

のひとつ

この宝登山と言う山体自体が神域です

なんと 1900年の歴史を持つ神社卒業証書なんです

 

ちなみに、今回の秩父シリーズではこの3つぜんぶ回りました

ご紹介していきますよー

 

 

急な階段を上ると 本殿にたどりつきます

祀られている神様は何人もおられますが

宝登山神社はとくに

 

火災盗難よけ・諸難よけの守護神ピリピリ

 

として有名だとのこと消防車 救急車 パトカー

 

 

 

 

本殿の彫刻 龍がたくさん彫られていますね

 

 

小さい亀と 波を飛ぶ千鳥もいるらしいですが、精巧すぎて

もはや分かりません

 

 

御守りも買いましたOK

 

 

参拝して御利益、少し分けて頂きましたニコニコ

 

それでは

第1回はここまで…

 

2回目は長瀞や和同開珎など続きををご紹介します

ご覧いただきいつもありがとうございます

 

 

 

 

晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ

 

それでは皆さん、明日も皆さまにとって良い日でありますように~飛び出すハート