今週末は、家庭料理三昧。出かけようと思ったのに捕まりました | アラカンゆかりママのバタバタ電脳生活

アラカンゆかりママのバタバタ電脳生活

#アラカン女子 ゆかりママです。25年PCインストラクターしていました。子どもは2人社会人になりましたが、まだまだWEB育ての仕事中。映画ドラマ好き機械もの好き乗り物好き神社仏閣好き植物動物好き、時々爆走ドライバー、バタバタ電脳生活中。

こんにちは!ゆかりWMです。

 

土曜日のランチは、ステーキでした。先週夫が買い出しに行ったときに安かったらしく、2パックも買ってきていて、1パックはすぐ食べて、残りは冷凍していたのです。解凍したお肉は、固くなっていることが多いので、30分赤ワインに漬けました。

 

娘が管理栄養士で毎日、野菜をたくさん食べろというので、付け合わせは、エリンギとピーマンのオイスターソース炒め、玉ねぎを炒めたソースを敷きました。肉だけではなく両方食べればとりあえず、合格でしょう。ご飯は、買ってきたお稲荷さんと海苔巻きでした。一応レタスのサラダも作り、スープは大根ニンジンキャベツのコンソメスープにしました。

 

夜は軽くけんちん蕎麦。

日曜日の昼は、夫が買い出しに行って、昼用にウナギを買ってきたので、うな丼。

夜は、夫が皮を買ってきてリクエストしてきたので、豚ひき肉、ニラ、ネギ、白菜、ニンニク、ショウガ、などを刻んで餃子を作って食べました。大人二人なので、小さめの餃子を50個。

家で作る餃子は、皮は市販ですし、薄いので、結構食べることができてしまいます。私は孤独のグルメで見てから、カロリーダウンを狙って、酢胡椒で食べるようにしています。

 

昨日は、近隣ドライブをしただけだったのですが、この土日は、夫が材料を買ってきて「これ作って」で終わってしまいました。平日はとにかく在宅で、下手すると5日分3食作るので、料理は好きなのですが、飽きます。なるべく週末は出かけてできたら外食したいのでありました。夫は、食材買い出し係で、節約主義で、外食より家ご飯が好きですが、私は自分以外の人が作ったご飯が食べたいと思っているのでした。

 

来週、女友達とあんこう鍋を食べに茨城県、那珂湊方面にワンデードライブに行きます。遊びに行くのがとても楽しみです。