タイ移住時の住宅選び | 林檎の常夏暮らし@Thailand

林檎の常夏暮らし@Thailand

超大型犬のニューファンドランドとの常夏暮らし再び
タイに帰ってきました✈️

さわでぃ〜かぁ〜


最近雨降る事が増えてきました。。


まだ雨季じゃないのに。。





でも。。


雨降ると家が冷えて涼しくなってご機嫌です。。


タイ移住の時の住宅選びのポイントですが。。


日当たり重要。。


南向き暑くて住めない。。


1番上の階も暑くてクーラー効かない


西陽も無理


戸建てだと平家は避けた方が涼しく過ごせます


一般的にわけると。。


【アパート】

日本で言うタワーマンションです

部屋の広さは広めです

オーナーがひとりなので修繕などの対応が早いです

水道代は高め設定

月々1,000バーツ(4,700円)とか1,500バーツの固定支払い

電気代も高いです


【コンドミニアム】

分譲なので部屋毎にオーナーが違うので対応が遅め

部屋の広さは狭めです

水道代は直接水道局に支払うのでお安いです

電気代も直接支払いなのでお安いです


【サービスアパート】

ホテルみたいに週に何度かお掃除とかシーツ交換してくれます


【ムーバーン】

広い敷地に戸建てがいっぱい建ってるビラです

ビレッジとも呼びます

敷地内に公園とかプールジムがあるのが今の流行りみたいです


日本人学校の近くのムーバーンは庭のない戸建てですが、お掃除つきなのでシステムはサービスアパートでした。

戸建てなのに部屋の中も狭かったです


いろいろなタイプのムーバーンがあります


【戸建て】

タイ暮らしに慣れてる人でないと難しいと思います

スクンビット地区だとsoi31の奥の方からフジスーパー2辺りにたくさんあります

洪水ゾーン

泥棒に入られる危険高め

庭が広くて敷地内にメイドハウスがある昔ながらのタイ人ハイソが住んでいた所です


初めてのタイ移住ならサービスアパートが1番便利だと思います。。


ではでは。。


ポチッと応援どうぞよろしくお願い致します🐻

⬇︎

にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ
にほんブログ村