梅雨入り前のこの爽やかな季節 

天気は晴れ!朝の涼しさを感じながら登山道をゆっくり登って、今日ものんびり鳥撮りを楽しみます♪



 標高1000mくらいまで登ると、クロツグミの美しい歌声が高い木の上から聞こえきました 


ザックからカメラを急いで取り出して、、、パシャリ!

動画も撮ろうとしたのですがすぐに逃げられしまいました 


(12秒動画 鳴き声は最初の一瞬です)


クロツグミは声量もたっぷりの美声の持ち主なのです


ハルジオン(?)が群れ咲く季節

ちょうど見頃を迎えていました


野鳥だけではありませんよー

足下に咲く草花も楽しんでいるのです


道端や色んなところで咲いているのをよく見かける雑草だけど、咲き方が綺麗だったので目に留まりました

 


今日はクロツグミの日なのかな!?


夏鳥のクロツグミなどに

ひょっこり出会えたりすると野鳥からも季節の変化を感じます

これもまたバードウォッチングの楽しみの一つでもあります 



いつもの小さな池では、クロツグミのカップルが水浴びに来ていましたよ


観察していると、、、オスとメスは別々に池の中に入るんだと思いました


こちらはオスのクロツグミ


 次にクロツグミのメス(たぶん)


メスは写真が撮りやすい場所で水浴びをしてくれたのでよかったです

やっぱり水浴びをする姿はかわいい♡

 


キジバトさんもやって来ました

のんびり水につかっているように見えましたよ



池にはちょっとしか水が溜まっていないので、大きいキジバトさんは控え目の水浴びで我慢かな?



水浴びをして気持ち良さそうなお目目になったキジバトさんでした(笑)



水浴びの後は太陽をたっぷり浴びて甲羅干しをしてたよ 

くつろぎタイムだねー



『池の顔触れ』


今まで池で出会った鳥の種類は

ウグイス・シジュウカラ・ヤマガラ・ソウシチョウ



クロツグミ・キジバト・キビタキ

の7種類です


 

他の野鳥も水浴びをする場面に運良く出会えたらいいな


『くつろぎタイム🕰️』


コゲラちゃん


ほとんどは人が近づくとすぐに逃げてしまったり、忙しなく動き回る小さな鳥たちだけど

コゲラが羽繕いをしているところに遭遇しました

見ているとなんかかわいいです♪

 


こちらはエナガちゃん


顔に何とも言えないかわいい特徴があって大好きなので野鳥です



リラックスタイムスタート!笑


 鳥たちの羽繕いに癒されました


北海道しかいないシマエナガはグッズも販売してる大人気の野鳥だけど、こちらも人気のエナガちゃん

めっちゃかわいいです 


 

 「ど根性大根」ってのがあったけど、



駐車場近くの道路脇にに生えていたど根性シロツメクサにも元気もらえた休日でした


週末ですからリラックス!?(笑)

また登ろうっと!


最後まで読んでいただきありがとうございます