激寒!

3月に入った途端、土曜日は真冬の寒さ

「曇りのち時々晴れ」昼ごろから雪が舞う山の天気でした 

手袋をはずしてザックの荷物を取り出す作業をしていると指先が痛いほど冷たくなるので手をスリスリしながら温めましたよ

 

 

早春寒波で真冬並みの寒さって言ってだけど、、、。

金剛山近くの朝の道路でマイナス1℃ 

pm2時半過ぎに下山しても駐車場の気温もほとんど上がらず1℃でした

  

 

山道はあちこちにシモバシラ

 

霧氷も見られた寒い朝です

 

 

賑やかな野鳥の鳴き声が聞こえきました

野鳥の名前よく知らないけど、ほぼ黄色の姿はマヒワだと思います

オスは頭頂が黒く体が鮮やかな黄色、メスはオスより地味、、、群れを作る 

 

 

杉などの針葉樹の種子などを食べるそうですね

 

 

遠くの杉の木にも群れで移動したのをパシャリ!

 

 

また一つ野鳥の名前がわかるようになりました

 

名前がわかると楽しいですね

 

レンジャク居るかな?ってヤドリギのところまで行ってみたけど、残念ながら居なかったです 

 

 

しばらくしたらその場所にオオアカゲラのオスがやって来て「コンコンコン…」トラミング 

なので居場所はすぐにわかりました

 

 

フィーフィー、、、口笛のようなと言われているウソの鳴き声が聞こえています

 

 

うっすらとお腹まで赤いのでアカウソさんだと思いますよ

冬の殺風景な山の景色にアカウソさんの姿が映えます

 

 

リョウブの実を食べていました

 

 

大きくお口を開けて豪華に「あ〜ん」

まるで怪獣やんか!(笑)

 

 

早春の花アセビが咲いていました

小さな釣鐘型のかわいい花が咲いているのを見つけると、なんとなく癒されます

 

 

昼ごろから雪がちらほら降り始めたんです

少し強くなったり、弱くなったりを繰り返しながら舞う雪をしばらく見てました

 

アトリもふっくら寒そう!

 

 

ちらほら

ピュー

 ちらほら…

 ピュー…

 ちらほら…

 ピュー…

 

 

舞いながら落ちては消え落ちては消える…早春の雪でした。

週一回のリフレッシュタイムを過ごすことができました

 

今日も寒い日だけど、春はすぐそこ! 

ノーマルタイヤに戻そうかな 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます