先日の日曜日は、春日井のギターond°(オンド)での、

『今井悠伽里~ケルトの風と、ユーミンと。~』ライブでした。

タイトル通り、1部はアイリッシュ音楽を中心としたハープ弾き語り。

2部はバンド編成で、全曲ユーミン(荒井由実~松任谷由実)。

私にとって、お気に入りのメンバーとのチャレンジライブとなりました。

 

 

ライブスタートは、私一人でハープを持って登場。

音譜Mna Liatroma(インスト)

音譜Down by the Salley Garden

音譜いつも何度でも

 

ピアノのMIYAKOさん、ギターの惇君が登場。

ハープの音色を優しく包み込むような、とても繊細な音作り。

曲の世界観が広がります。

音譜Danny Boy 音譜The Last Rose Of Summer(庭の千草)

音譜海を見ていた午後(荒井由実) 音譜糸(中島みゆき)

 

いつもはベースを弾いている小寺惇君。

この日のライブの為に、久しぶりにギターを披露。

私は以前から彼のギターがとても好きだったんです。

久しぶりに聞けて、感激ニコニコラブラブ

 

 

 

音譜Scarborough fair 

ギターとハープが奏でるアルペジオが重なり、今にも妖精が出てきそうな神秘的な世界観が広がって聞こえます。

 

1部の最後は、パーカッションのごぅさんが入って、

音譜You Raise Me Up

「Danny Boy」のメロディをモチーフにして作られた曲。

サビの部分は、本当にそっくり。

高音のファルセットが、これでもかっていう位、何度も繰り返されて、

熱唱系の盛り上がる1曲です。

 

 

休憩をはさんで、2部はユーミン特集。

まずはインストで、音譜あの日に帰りたい~枯葉バージョン~。

MIYAKOさんの素敵なアレンジに、気持ちが高まります。

そして、ボーカリスト今井悠伽里の登場。(笑)

音譜中央フリーウェイ

ノリの良いシャッフルのリズムが心地良い。

 

 

しっとりとしたバラードの、音譜ひこうき雲

アップテンポの、音譜リフレインが叫んでる

海の上を渡る船に乗っているようなゆったりとした、音譜航海日誌

可愛らしいアレンジの、音譜魔法の鏡

切ない想いのラブソング、音譜霧雨で見えない

最後は、音譜Hello,my friend

 

 

 

 

 

1曲1曲こだわりのアレンジで作り上げたサウンド。

こんな素晴らしいメンバーに支えられて歌える事に感謝。

私がどんなに楽しく歌えたのか、聞いて下さったお客様には充分伝わっていたようでした。

 

そしてアンコールは、音譜真夏の夜の夢。

この曲を歌う為だけに決めたこの日の衣装。

体でリズムを刻んで、裾が広がるように大きくステップを踏む。、

こんなノリノリの私は、結構イケてるかも。(笑)

「今井さんって踊れるんだ~ビックリマーク」って、驚いていたお客様も。(笑)

 

 

「今まで見た今井さんのライブで一番良かった!!

「とっても楽しそうに歌ってて良かったビックリマーク

「ピアノを弾いていない今井さんも良いねビックリマーク

時間をかけて、熟成されたサウンド。

今回のライブは、沢山の人に聞いてもらいたいと強く思える、

私一押しのライブでした。

来年に向けて、また新たな一歩に繋がる最高のステージでした。

 

ギター&ベースの小寺惇君、 ピアノのMIYAKOさん、パーカッションのごぅさん、一緒にライブが出来て、本当に嬉しかったです。

ありがとうございました。 

ond°甲斐さん、いろいろとご心配をおかけしましたが、笑顔で終える事が出来ました。お気遣いありがとうございました。

エイコさん、香織ちゃん、ありがとう。

そして、ライブにお越し下さった皆さん、ありがとうございました。

 

 

またいつかこのメンバーでライブできる日が来ますように。