ベビーサイトカイン点滴のその後(1ヶ月くらい経過) | アラフォー脳梗塞 左半身麻痺リハビリブログ

アラフォー脳梗塞 左半身麻痺リハビリブログ

2018年4月上旬に街中で脳梗塞を発症し左半身麻痺になりました。発症当時、20代〜30代女性の脳疾患の情報がほとんどなく、私自身も家族もとても困ったので、何かしら困ってる方に情報や希望が与えられればと思います。どうぞよろしくお願い致します。

5月末にベビーサイトカイン点滴後、しばらくは体調が恐ろしく悪かったです😨


好転反応?合わなかった?ふわふわとぐるぐるの目眩が1日中続き、脳が腫れたような圧迫感。寝ても取れない倦怠感。微熱(高熱は出ない)異常な眠気。咳は出るし鼻水も出る。


風邪なのか、インフルか、わからないですが。いつも風邪っぽい時は葛根湯を飲んで、あまり無理をしなければ、酷くならずに治るのですが、今回は効かない。症状は酷くなる一方で辛かったです💦


点滴したのが5月末で、その後、仕事のシフトで、たまたま何日かの連休がありましたが、起きれないくらい具合が悪く、久々に寝込みました😞


で、月末、月初の出勤日が来てしまいました。その時期は休めないので、風邪薬と栄養ドリンクで、何とか3日乗り切ろうと思ってました。


具合が悪いのを押して出勤した2日目の夜。ついに手もピリピリ痺れてきてしまいました😰止まらない目眩。これはもしや脳梗塞再発😰も頭の中でよぎりました😞


再発だったら、1度目の発症で重度麻痺なので、2度目はさらに...


ということを考えてしまい、とりあえず#7119に電話。


https://www.fdma.go.jp/mission/enrichment/appropriate/appropriate007.html


救急外来がある病院に何軒か電話して、それでも診てくれる所が見つからなければ救急車を呼んでくださいと。


で、案の定、救急外来は診てくれず。救急車を要請。久々に乗ってしまいました😨


ただ、目眩や手の痺れはあるものの会話は出来るので自分で救急隊員に状況説明(こーゆー時、母はあまりあてにならない おどおどするばかり)今時期なので、救急車からの要請でも

なかなか受入先が見つからず。コロナ、インフル共に陰性であれば診るという条件付で1軒、受けいれてくれました。


コロナ、インフル共に陰性が確認されたため至急、MRI撮影をしました。


結果、脳に異常無し。ただ、かかりつけ医ではないので、元データがないため、正確な事は分からないと言われてしまいました。


そんなこんなで自宅に戻れたのが深夜2😞まあ、1泊入院にならなかっただけ良かったのですが。


翌日の仕事も休めないので出勤し💦ひと段落着いた時点で初の早退をさせていただきました。


早退した翌日朝かかりつけの脳外で再検査。


やはり脳の異常は特に認められず。でした。考えられることとしたら、台風が近づいてきたことによる自律神経の乱れ。手の震えは手根管症候群ではないかと。要は左手がほぼ使えないために右手を使い過ぎて、悲鳴をあげてる状態らしいです💦


https://medicalnote.jp/diseases/%E6%89%8B%E6%A0%B9%E7%AE%A1%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4?utm_campaign=%E6%89%8B%E6%A0%B9%E7%AE%A1%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4_%E6%A6%82%E8%A6%81&utm_medium=ydd&utm_source=yahoo#%E6%A6%82%E8%A6%81


しばらくは目眩止めと手の震えを止めるビタミン剤を飲むことになりました。


結局、仕事は翌週1週間、在宅勤務にしていただきました。


体調が悪い時の在宅勤務は本当にありがたいです。


体調不良からなんだかんだで2週間くらい経ちました。脳の腫れた感は無くなりました。

目眩はまだ気を抜くとフラッとくるので、薬は、飲んでますが。手の震えは止まった?かな。

 

そんな影響なのか?たまたまなのか?生理も突然、来て💦いろいろと予定が狂います💦


でも、脳梗塞発症当日を

と思うと確かに最初は脳が腫れた感じが続いてたのを思い出しました。そうなると、いくらかは脳細胞が活性化しようと頑張っていたのかな?😃と思うことにしました。


と、体調が優れないことの多い6月上旬でした💦