新しい治療へ! | アラフォー脳梗塞 左半身麻痺リハビリブログ

アラフォー脳梗塞 左半身麻痺リハビリブログ

2018年4月上旬に街中で脳梗塞を発症し左半身麻痺になりました。発症当時、20代〜30代女性の脳疾患の情報がほとんどなく、私自身も家族もとても困ったので、何かしら困ってる方に情報や希望が与えられればと思います。どうぞよろしくお願い致します。

コロナも落ち着いてきた?日本ですが、我々脳疾患の方はちょっと恐怖だったりします😞


何故ならばマスクを外すから。今までは、マスクという隠れ蓑があっため、口元の歪みを人様に晒すことなく、気にせず過ごせてましたが😢


もう、それも出来なくなる💦


というわけで、治療できるかは、分からないけど一理の望みをかけて、専門病院に行ってきました💪







予約取れるまで1ヶ月かかりました。

先生の前で「いー」の口や「うー」の口、軽い瞬き、やぎゅーとする瞬き、笑ってなどなど。


で、結果。軽すぎて残念ながらできることはないと💦


強いて言うなら、麻痺側を何とかするのではなく、健側の力を緩める為に筋肉を手術で削ぎ落とすか、定期的にボトックスを打つかを薦められました。


https://plastic.m.u-tokyo.ac.jp/clinical/519/


ただ、笑顔はいいし、人前でわざわざ「いー」や「うー」なんて、することは、ほぼ無いから、わざわざ痛い思いまで手術することはないのではと。ボトックスを健側にして力を緩めた結果、そちら側が、使い辛くもなりかねないから、どちらも薦めないと💦


ただ、あと20年くらい経って麻痺側の瞼が下がってきて二重が一重になるとかなら、簡単に治せるからいつでも来てくださいと。


薄々分かってはいたけど。やはり出来ることはないかーと😞


仕方ない。鍼の先生が教えてくれた顔ヨガやpaoを頑張るとします💪


最近は↓これではないのですが、顔トレ(簡単)とpaoを朝晩1分ずつやってます💪


おススメ載せておきますね😊何となく①②③の順番でやるとスッキリします。➕時間ある時は③のあとに頬骨あたりをぐりぐりマッサージ😀


なんせ、今年は目指せTWICEなんで✨