バナナ作戦の結果…とビオラを守る香り | yuuri's little garden

yuuri's little garden

グリーンあふれるお庭を目指して♡
2021年4月にdiyでお庭をリフォームしました。
一年中楽しめるお庭、子どもたちと遊べるお庭、小さなウッドデッキで楽しめるよう楽しくお手入れしています♫

こんにちは

昨日のバナナ作戦 ↓
16:00頃バナナの皮を花壇に置いてから
いつナメが出てくるか気になってw
ソワソワ…

19:00頃外に出てみることに🎃

いましたよ!!
ドデカナメクジ2匹😵
バナナの皮にくっつかずに地面にいました…

ほんと、大きくて写真を撮って
ブログに載せたかったけど
リアルに気持ち悪いのでやめときますね

割り箸でゴミ袋にイン!
バナナの皮も回収〜
割り箸で掴むのに慣れてきた自分が怖い😱

しっかりと蓋をして捨てました
もっといたら嫌だから今日もやります笑

一日目にして簡単に捕まってよかった

そして♫
ナメクジはラベンダーのにおいが苦手あしあと
ニゲラさんが教えて下さいました💕

ヒノキスプレーをビオラにかけてみることに…
何種類かの香りで販売されてるけど
持ってるのがたまたまラベンダーだった😋
お部屋の消臭、トイレの消臭、お布団にも
観葉植物の虫除けまで!!

このスプレー万能なんです🥺✨

このスプレーがナメに効くかは不明ですw


大事なビオラを守るため頑張りますよ〜



午前中、娘と近くの神社まで
散歩に行きました😊
あったかい通り過ぎて暑かったわ💦

何だかわからない木の実を見つけて
『ママー、りんご!』w
豊作ですね✨

キラッキラの青空に真っ赤な紅葉🍁
神社にお散歩に行くのが大好きです♡


家に帰って娘と多肉仕事
昨日お義母さんに教えてもらった
挿し芽の続きをしました

真ん中のポット
アーモンドネックレスを埋めました
ちょっと茎が見えてる…
後で土を足しておきます

自転車小屋とシマトネリコの影になる所に
グリーンネックレスは直射日光が当たると
色が薄くなるそうです…

今まで思いっきり直射日光だったわ笑


今日も見て頂いてありがとうございます