人形町今半 牛肉三味 特選すき焼コース  | 目白主婦ライフスタイル

人形町今半 池袋東武店へディナーに行ってきました。

 

デパートの15階だけど階数が上がれば高級チックなレストランばかり~。

15階のフロアーは絨毯フカフカそしてお化粧室だって高級志向になってます。

 

今回は牛肉三味特撰コース15125円を一休サイトから予約

 

お肉のランクが上撰・特撰・極撰の3つがあり真ん中のお肉にぃ。

image

前来た時と同じ席でした(笑)

席に着くと祝のテーブルマット

特にお祝いでもなかったけど予約の時に記念日でチェックを入れてたみたい(笑)

う~ん。何のお祝いにしましょうかね(汗)

image

ドリンクメニュー
白穂乃香は池東のレストラン街では今半だけって言ってました。

image

 

クローバー白穂乃香 990円
まろやかで華やか~。
苦味なしで飲みやすい!!!

 

クローバー前菜

小鉢に入って4種類

・きくなよせ 春菊

・生麩やカブの甘酢

・秋の戻り鮎

どれもとってもお上品な味付け

 

クローバーローストビーフ握り

今半のローストビーフだし期待していたけど正直イマイチ

肉は硬いしちょっと残念でした。

若い頃だったら美味しいって食べていたんだろうなぁ。

 

クローバーお造り
カンパチと鯛

日本酒にチェンジ~。

 

そして今半のオリジナル壺中有天と迷っていたら

コチラはちょっとクセがある日本酒で紹興酒のような味なので

試飲できるとの事で貰いました。

 

クローバー大七 純米生

山廃仕込みで濃厚

あまり好きではないタイプえーん

そして今半オリジナル 壺中有天の試飲は

紹興酒のようなかなり好き嫌いが別れるので試飲ができて良かったです。

1合なんてとても飲めなかったわ。

 
そしてステーキ
あらかじめ焼き加減を聞いてくれます。
おススメのミディアムレア
 

クローバーミニ網焼きステーキ

これはもう絶品すぎる!!!
とにかく柔らかい~。

霜降り加減がサイコーでした。

そしてお待ちかねのすき焼きの準備~。

image

サシがたっぷり入った特選のお肉

大判のお肉が4枚なので絶対足りないから追加のお肉だなって思っていたんだけど

ベテランの仲居さんが手際よく焼いてくれます~。

割り下にお肉を泳がせて~。

 

片面はレア 片面はミディアムレア

たまらないニオイがプンプン

何でもこの割り下は特選(真ん中)に合うように味付けされているとか。

タマゴにくぐらせて~。

この時に白飯が出てきます。

一口サイズにしましょうかと聞いてくれたので普通盛りを下さいって(笑)

ご飯とすき焼きが合う!!!

火を入れすぎていない~。

牛肉の甘味と旨味のバランスが良く美味しい

そしてお野菜類

 

 

新しいタマゴで!!!

太っ腹だわ。

追加料金なし(苦笑)

焼き豆腐も美味しい!!!

何でも京都の木綿のお豆腐だとか。

またまた新しいタマゴで(笑)

新しく3口ご飯を貰いに先ほどのすき焼きで食べた卵をかけて卵かけご飯で~。

常に新しいタマゴ

最後に残った卵で卵がけで

勿論またご飯を2口貰っちゃった。(笑)

image

お肉を追加しようと思ったけど十分堪能できたのでしませんでした。

 

そして〆は今半のすき焼きのしめとして提供している
知る人ぞ知る人気のふわたまご飯

タマゴ2個を使い贅沢にぃ~。

すき焼きの鍋に割り下と溶き卵を入れて卵とじに

半熟加減がたまらない~。

 

ぷるんぷるん

 

お肉や野菜の旨味がぎゅっと詰まった割り下に生卵が絡みあって

間違いない美味しさ

ご飯に乗せて~。

山椒をパラっとかけるとピリッと爽やかで味がしまる。

椀物や香の物が出てきました。ダシも良くきいてる。

image

更に残ったタマゴもかけて
この日は1人タマゴ5個は食べたな。(笑)
 

クローバーデザート

抹茶のワラビ餅と抹茶のアイス

サツマイモのムース

抹茶入り緑茶でホッコリタイム

記念日と言う事で今半のすき焼のタレを貰いました。

恐縮です。

 

さすが今半!!!おしぼりは計4回チェンジ(笑)

サービスは申し分なくお肉も美味しくて大満足!!!

 

ドリンクサービス券を貰ったので次回はランチで名物のステーキ丼を食べに来よっと。

ステーキ丼がメチャ美味しいんです(*^^*)