精神科受診、今週末は祖母に会える | ちゃんマンのブログ

ちゃんマンのブログ

摂食障害(過食嘔吐・拒食)は寛解しました。睡眠障害は重度です。鬱もあります。浮いたり沈んだりの日々の記録。



 こんばんは。

 今日は振替休日取って精神科受診。年末年始のお休みが近いからか平日なのに土曜日の様に混んでた悲しい

  主治医も診察巻き気味だった気がする。
強い希死念慮があるんじゃなくて、今何かキッカケがあったら死ぬ行為をするかもなって言う様な微妙な気持ちでもやもや激落ちしている訳でもなく、でも何だか気持ちが晴れない状態だから、強く訴える事もなかったんだけど。

  とりあえず母と連絡を取れば具合が悪くなる、プラス娘への申し訳なさと後悔が増幅すると言うこと。これはずっとだから距離を取るしか自衛手段はないんだよね。

 今回は母と連絡を取って、老人ホームに入っているおばあちゃんへの面会ができる様になったから収穫はある。おばあちゃんはもう96?かな。昭和元年産まれ。コロナからホームが厳しくて4年くらい会えてない。もう年も年だし、その前から認知症の症状出てたから私の事は忘れているかもしれない。

 身元引受人で唯一面会できていた母からも、記憶がだいぶ薄れているからと言われてる。何も覚えてなかったらショックは受けると思う。でもこのまま会えなくて別れを迎えるのは嫌だから、母にしつこく会えるようにして欲しいと頼んでて。やっと会えることになった。


 今週末土曜日に会いに行く予定。

 今日休みだったけど、掃除とか最低限しかできなかった魂何だかエネルギー値が低い。

 明日明後日は仕事。今は仕事に追われることで、救われている。29日〜4日までが正月休み。長くはないけど、精神科も休みだし、不安ではある。

 そう言えば誕生日、旦那さんが花束くれた💐
 旦那さんは去年も渡したから、今年は私があまり喜ばないんじゃと思っていたらしい。でも嬉しかった。若い頃は花をもらってもあまり嬉しくなかったと思う。歳のせい?

 居間にも一輪挿しを2つ置いて夏場以外は花を生けてる。