通塾して1年。成長したこと♡! | 新・恋に落ちた一皿

新・恋に落ちた一皿

一人娘の子育てのこと、美味しい出会い、嬉しいお買い物などの日常を綴ります。
♡楽天ROOM始めました♡!
https://room.rakuten.co.jp/room_bbd2001963/items


小4娘が受験塾に通い始めて1年。

  



この一年で成長したなと思うことが、
板書をノートに写すのが、速く正確になって来たということキラキラ





入塾前の説明会で、
あまりにも進むのが早いので、初めはノートに写しきれないと思います、
びっくりするくらい汚いです、
たぶん読めるものではないと思います、
と言われてて泣き笑い





実際見てみると、
想像以上の誤字脱字、そしてたぶん写してる途中で次の範囲が始まってしまって書けなくなってしまったような中途半端な文章の数々…





覚悟はしてたけど、相当ひどかったチュー
ノートやのに、あとで見返すとかまず無理なやつ泣き笑い





それが1年経った今。
久しぶりにノートを見てみたら、綺麗!までは言わないまでもきちんと書けてて感動しましたおねがい   




急いで書き写してる感はあるけど、初めのころと比べると雲泥の差キラキラ





そして、一応読めるノートになったからか、娘も勉強途中でわからないところが出てくると自らノートを見返すようにおねがい





一部では、板書をノートに写すのは意味がないと言われているようだけど、





我が子の場合は、書き写したことは頭に入りやすいみたいだし、この作業が上手に出来るようになったことは成長かも♡!と思ってますラブラブ





塾に通い始めた当初、1年後も同じ塾で続いてるかなぁと不安に思ってたけど





なんとか続いてるおねがい
どちらかと言うと嫌な存在の塾だけど←
迎えに行くと、今日の話(◯◯くんが面白いこと言ったー!とかお友達に服褒められたとか♡)ルンルンで話してくれることを思うと、塾自体は嫌いではなさそうかなあと思ってますおねがい





塾が嫌いじゃない理由がそれ?と思うと微妙だけど
そうであってもまあいいかと思ってる今日この頃。





さて、2年目はどうなるかーーー。
来年の今頃、また同じ内容の記事を更新できたらいいなと思ってますニコニコ飛び出すハート





そんな娘は、今日は朝から月に一度のテストを受けに塾へ。 





また教室には、合格のしゃもじ持ってる先生がいるのかな泣き笑い





午前中いっぱい、4教科は大変だけど頑張って欲しいなと思いまーすニコニコ