あさのあつこさんの「渦の中へ」を読みました。
 
主人公は長屋に住む、医師の娘・おいち。
 
おいちの周りが何だか騒がしい。
 
長屋仲間が犯罪を!?
 
女性だけの医塾の開塾も間近。
 
そして新婚のおいちのお腹に命が宿って・・・と、トピックス盛り沢山です。
 
 
 
女性が学べる医塾で思った事。
 
今でもまだまだ男女平等にはなりきっていませんが、むかーしを考えると女性の活躍の場は増えたなと。
 
”夢”ではなく、”目標”として掲げ努力し、掴み取る事が出来る様になりました。
 
とはいえ、やはり男性ならではの職業やその反対もあって良いとは個人的に思うのですが(婦人科で女性の先生だと学生さんはやっぱり行きやすいですし。)
 
この先は男だから、女だからというのではなく、〇〇の女性の割合〇%というのではなく、性別を見ずに判断して優秀な方や適任者を自然に選んでいけるようになると良いな・・・と。