先週のある晴れた日にロンドンへまたまた行ってきました〜!

最近の頻度は前にロンドンからほど近いサリー州というところに住んでいた時となんら変わらない❤️

新幹線のような電車なので当日買うとかなり金額がしてしまいますが、前もって予約するとリーズナブル。

 

さて!到着〜〜!

都会〜〜〜〜!(笑)

吉幾三さんの 俺ら東京さ行ぐだは頭の中でリフレイン。

ロンドンさ いくだ!って感じ。笑笑

おなじみのピカデリーサーカスの交差点。

ひゃっほ〜〜〜🌟

この日はロンドン駐在を終えて日本に戻るお友達の送別会。

あ、でもこれ秘密でサプライズ〜〜〜〜!

この帰国するお友達から、帰国前にロンドンに来ることがあったらお知らせしてね〜と言われてたのですが、この日のためにしら〜〜っと忙しい。ごめん。と心を鬼にして断ってた。(笑)ひーーー心痛みました・・・

だから今日は楽しいサプライズ!童心に戻ってワクワク🌟

 


場所はとっても洗練された中華レストラン。

 

とってもおしゃれ。

一昔前の中華レストラン!というカテゴリーとは全く別物。(笑)


次回はバーでも飲みたいですッ🌟


 

今回のドッキリは、朝は帰国してしまうMちゃんを他の2人が誘ってロンドンを観光。
この時点ではMちゃんは3人だけでロンドン観光をしてランチするとしか思ってない。(笑)

その他7名が早めにレストランに集合。

今回は幹事の方が帰国のMちゃんのお面人数分オーダーしてくれて、全員それを被ってレストランで待ちます。

自分の顔がいっぱい並んでたら???と思うだけでもう悪戯小僧の心境です。わはは。

Mちゃんが来るまでドッキリメンバーはワクワク、多分お店の人もワクワクしていたと思います。

受付で名前と人数も変更し、絶対大人数でいることは伝えないで〜と店員さんもある意味仲間。笑笑

 

さて、そろそろ・・・

あ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

きた〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

Mちゃん固まること10秒。その後10秒かけて頭の整理?
そしてみんなでお面をとって・・・・

「ドッキリ大成功〜〜〜〜!」ってことになりました。(笑)

いや、思いがけない出来事ってこんなにもびっくりするもんだ〜と客観的に見ていると面白い。ひひひ。


ふとその時、私の40歳のサプライズパーティーを思い出したのでした。

これは本気で驚いた。多分人生で一番驚いた・・・・(笑)


誕生日当日・・・

息子「マミー今日は何するの?」

私「別に・・・昼間はジムにでもいくかな〜〜」

息子「マミー、ダディーがどこかに連れて行ってくれるかもしれないから、午後は化粧しておいたらいいよ」

私「なんで?別にしなくても大丈夫!」

 

そして刻々時間が近づき、、、

息子「マミージムの服、着替えたら?ジムから戻ってきたんだし」

私「うん。わかった!」といいつつ、ちょっと仕事のメールしていました。

 

そしたら、続々、、、知っている顔がいっぱい出てきた〜〜〜〜!
え????????????????????????????????????????

びっくり!

私「なんで言ってくれたかったの?着替えてないし化粧もしてないし・・・」

息子「なんども言ってたぢゃん!」

私「・・・・・・・・」

 

そんなことで一瞬喜んだのですが、あれ、、、トイレ綺麗だったかな?こんなにたくさん人がいるのに食べ物何が出せるかな???ってことで、サプライズとは嬉しいけれど一瞬焦る。(笑)

結局この日は息子が全て皆さんにお願いして持ち寄りにしてくれてたのでお料理はもうありえないほど美味しいものが並びました。

そしてトイレ綺麗??って心配は、そういえばこの日は朝から主人がなぜか家の掃除を頑張ってたっけ・・・

そうか〜〜私以外みんな知ってたのね!(笑)

ってことで、もうこうなったら化粧もいらない!素の自分で楽しむ!!ってことになりました。

 

あんだけたくさんの人を集めてくれた息子、掃除に明け暮れてくれた主人や娘。そして息子と一緒にグルになり(笑)連絡係をしてくれた友達にも改めて思い出したのでした。

本当にサプライズはいいな〜。

 

今回のサプライズされたMちゃんもドマドイト喜びと感動が入り混じってなんとも言えないおどおどしてた行動も微笑ましかった。こんな形でお見送りをしてもらえるってイギリス生活がいかに充実し、素敵な友達に出会えたかということが伝わりました。

 

さ!美味しく食べて飲んでエンジョイタイム!

一工夫あるとっても美味しい創作点心からスタート🌟

メロンパンtと肉まんが合体したような1品とサクサク周りが香ばしく美味しい1品。

自分が頼んでいないので全くもって名前は知りません。←すみません><

 

小籠包やプリプリの入ったものもどれも絶品!

美味しすぎる〜〜〜!

 

ひとしきり点心を食べたは北京ダック!

こんな感じで目の前でパフォーマンスしてくれちゃいます。

このプレート妙にシュール。(苦笑)

私、あまりダックは食べないのですが、ここでは思うより食べられた〜〜〜!

これはダックの皮だけですが、砂糖につけて食べるというスタイル。

初めて!

砂糖???皮???なになに???

と一口食べて納得!

ダックの皮が脂っこすぎて、砂糖なかったら食べられない〜〜〜!

新しい食文化に触れた瞬間です。じーん。

きのことトリュフオイルが聞いている平たい麺。これはパスタとしか言いようがありません。

でもめっちゃおいしい!

このライスはぷりっぷりのエビが入ってて大好きな味でした。

このお皿3つは食べられそうな・・・←どこまで好きなの????って自問自答。

先ほどのダックの残ったものを甘辛味にリメイク!

お腹いっぱいだったので私はこれはパス。

デザートはこんなシックでスタイリッシュなカスタードバン。

やわらか生地の中にカスタードが入ってて絶妙。

緊迫、いや金箔でキラキラ気分も上がります🌟

この後は、場所を移してこの前ボーリングをしたハムヤードホテルへ。
今回はボーリングはしませんでしたが・・・

 

私は大好きなカモマイルディー。

これ飲むといつも癒されます。

優しい味。かわいい見た目大好き🌟

 

そしてせっかくロンドンへ来たんだもん!

夜は息子とディナー!

すっかり喋るのに集中し料理の写真まったく撮ってませんでした><
この日はフランス料理。

昼も、夜も結構食べた・・・

 

食後はおしゃればバーで乾杯〜〜!

って思ったら混んでたので外で夜風に吹かれてリラックス。

電車でビューんとバースに戻りました。

 

この日は留守番の主人にはパスティーを作って出かけました。

美味しいパスティもぜひ作ってみてください〜〜❤️

↓   ↓   ↓


バレンタインも楽しく過ごせました。

テーブルコーディネートとお料理編。

↓   ↓   ↓

 レシピブログに参加中♪