みなさま、こんにちは❤️
アメブロのおみくじを引いてみました。

おおお〜〜「吉」🌟


 

\2022年のあなたの運勢/

 

2022年おみくじ結果

 

最初のひとこと「じんわり温かい1年」って最高かも🌟

寅年なのに意外にのんびり過ごせそう。

対人運もなるほど〜〜。(笑)

主人は実は今日が還暦!←確かに年上なので納得〜〜〜><(笑)

ブログ運は「料理ブログを見る」ってところを自分なりに変えて「料理ブログを書く!」に決定!


去年はオンラインサロンでたくさんのお料理を皆さんと一緒に作りましたが、その中でもオーブン料理が大好評。

「思ったより使ってみると簡単でお料理の幅が広がりますね。」「入れっぱなしでいいのが嬉しい」お肉が柔らかく仕上がって熱々で美味しい」などたくさんのオーブンへの前向きなお声をいただきました。

「オーブンは持っていても実は使ったことが数回しかなかった」とか、「おかし作りには使っていましたがお料理には使ってなかった」というお声もお聞きしました。

去年1年、サロンの皆様との時間を通じてやっぱりオーブン料理を皆様にシェアしていきたいという強い気持ちが生まれました。

私はオーブン料理大国のイギリスという場所に住んでいるので困った時のオーブン頼み〜〜という感じで本当に重宝しています。

ブログを読んでくださる皆様が気軽にオーブンを予熱して(笑)さくっとパパッと美味しく豪華に見えるお料理を作っていただけるようなレシピをご紹介していきたいと思います。
調理法が違えばお味も食感も舌触りも変わります。

新しい美味しい味は食卓にさらに幸せを運んでくれるはず❤️

時々オーブンではないお料理も出てきますが(笑)、今年のキーワードは「オーブン料理」です!

 

私のオーブンはフランス製 Lacanche社のものです。

 

はっきり言って・・・日本のオーブンのように親切にこのお料理にはこのボタンというような親切機能はありません。

オーブンやグリルは温度設定するだけでその温度になったらそこにお料理を入れる原始的な使い勝手。。。。(苦笑)
でも、だからこそ、オーブン料理の基本をマスターすれば忠実に同じ仕上がりのお料理ができるとも言えます。
このオーブンは前のオーナーさんが使っていたものですが、このキッチンにぴったりだからと残してくれました。

前オーナーさんのセンスを改めて感じている毎日です。

 

オンラインサロンをやってみてすごく実感したのが皆さんお持ちのオーブンの大きさや性質によって仕上がりにかなり違いがあること。

お料理ってレシピだけではなくやっぱりご自身の使われる調理器具の様子を見ながら作っていただくことも大事なポイントだな〜と思いました。実際に一緒にオンラインでも繋がっていればご質問などをいただきながら仕上げていけますが、レシピだけだとそこが難しいなぁ〜と思いました。
パワフルなオーブンは温度を若干低くしたり、お料理を入れる段も工夫も必要かと思います。

作って行くうちにだんだん慣れてきてちょうど良い焼き加減が実現できますので、楽しくクッキングしながら自分のオーブンの様子を観察してみてくださいね❤️

オーブンなしではあり得ない我が家の食卓。

皆さんにも一度使い始めたらやめられないオーブン料理の簡単さ、美味しさをお伝えできたらと思います。

オーブンがとってもレトロ。

ナチュラルカントリーっぽい雰囲気。

ずっとこんな雰囲気に合う絵がないかなぁって探していました。

そしてやっと見つけた〜。

キッチンにはやっぱり食材が似合います❤️


根菜たちが勢ぞろい❤️
雰囲気も明るすぎず暗すぎず、

メタル調のフレームはオーブンの雰囲気に合わせて選びました。

あ、でもネットで見つけたんです。

前はいちいち近くのフレームショップに持って行っていましたが、値段も3倍ぐらいする上に時間もかかる。

程よく好みのものが見つかって大満足です。

こちらはフルーツたち❤️

この絵は原画ではないのでリーズナブル。

フレームやお部屋の一番ふさわしい場所にこだわると断然よく見えます。

 

キッチンにはそのほか。ずいぶん昔に買った、豚の部位、液体の計量一覧表。

このお部屋はエレガントというよりは優しくナチュラルなシャビーシックな空間。


牛さんの部位の看板も一目惚れ〜❤️
いつもこの位置からモウ〜〜〜美味しそうな匂いするモー!って声が聞こえてきています。(笑)

 

 

大好きなアーティーチョークの絵はお友達からの引越し祝い。

さすがに私の好きを知ってるなぁ〜と嬉しい贈り物。

 

今日はオーブン料理への愛を語りましたが(笑)時々はオーブン料理ではないものもご紹介するかもしれませんがそんなお料理も楽しく見ていただけたら嬉しいです🌟

 

 

今年のお餅料理もぜひお試しくださいね❤️

↓   ↓   ↓

 

 

今年も美味しいものをいっぱい探しにいきたいです❤️

↓   ↓   ↓

 

 レシピブログに参加中♪