お酒で乾杯〜もいいけれど、密かな私の楽しみの一つはおうちでティータイム。

ロックダウンでおうちで過ごす時間が圧倒的に多く、若い子供たちにとっては暇を持て余しているような時もよくあります。

 

娘が一緒にスコーンを作ろうって誘ってくれました。(笑)

お互いに時間があったので、意気投合してのある日の午後です。

今回のスコーンは前に動画にした時のレシピですがベーキングパウダーを小さじ1に減らし、重曹小さじ1/2 を材料に加えて作りました。重曹を加えると色ももっと黄金カラーになります。

味もちょっとカラメルちっくな風味がプラスされてベーキングパウダーオンリーとは少し味わいが違います。

どちらがいいと決められない美味しさなのでその時の気分で作ってます。(笑)

スコーンって焼いている時間が思いの外短いんです。

だから思ってすぐに作り始めても30分後ぐらいには完成しているってうれしいお菓子。

 

この日はテーブルコーディネートもせっかくだからしようよ〜〜と提案してくれたので張り切って二人で準備。

子供の頃からテーブルにはナプキンをセットすることが日常だったので、娘はナプキンの準備も楽しそうに始めてました。(笑)

イギリスのアフタヌーンティーというととっても正統派のエレガントなホテルのスタイルって思われる方もいらっしゃるかと思いますが、小さな村の可愛らしい素朴なティールームという雰囲気が私は好きなので、今日はそういうイメージにしました〜🌟

ビクトリアスポンジという英国菓子は紅茶には欠かせません。

でも見た目が意外に地味なので、私は一工夫で星型の模様を入れました〜🌟

この辺りの一工夫も動画の中に組み込まれているのでよかったらご覧くださいね!

こんがりスコーンもできました!

混ぜすぎると膨らみが悪くなるので混ぜすぎないがコツです。

そして焼く前に生地を2センチぐらいは最低でも厚みを持たせてください。

そうするとこんなお写真のように焼き上がります。

ケーキスタンドなどを使ってテーブルに高さを出すとまたぐっとおしゃれに見えるのでぜひ1つは持っていたらいいな〜と思うアイテムです。

ティーカップとソーサーとお皿のトリオで揃えているのも素敵ですが、私はエマブリッジウォーターのマグカップでカジュアルに楽しみます。エマブリッジウォーターのカップっていろいろありますが、このひまわりはあまり見かけないので一目で気に入り衝動買い。

滅多に衝動買いをしない私なのでそれほど心惹かれたカップです。

 

スコーンにはミルクティー!

スコーンのほろほろっとした書簡をミルクティーで流して味わう。

そんな気持ちで一口一口を楽しむティータイムです。

私のお気に入りの紅茶はヨークシャーゴールドというもの。

日常ではこれをいつも飲んでいます。

日本で買うとかなり高級品になっちゃうようですが、イギリスでも低価格とは言いませんが結構値段が違ってびっくり!

旅行にいらっしゃる時はこれお土産にするのもいいかもしれません。(笑)

 

この前のお散歩で摘んできたお花をセンターに飾って・・・

 

 

会話も弾むティータイム!

娘と一緒に女子会気分だったのですが、美味しいスコーンの香りに誘われて主人と息子のボーイズも参加で家族ティータイムになりました。(笑)

この様子を1分15秒の動画にリラックスできるBGMに乗せてアップしました。

写真で見るのとはまた違って楽しめますのでお時間があったらぜひご覧ください🌟

画像をクリックしてもご覧いただけますが、上の白い文字をクリックするとyoutubeにて大きな画面でもご覧になれます!

↓   ↓   ↓

 

 

スコーンのレシピはこちらの動画からご覧ください🌟

たくさんの方が作ってくださっています。

↓   ↓   ↓

 

 

週末にぜひスコーンを作っておうちでティータイム楽しんでみてくださいね!

Have a good weekend!

 レシピブログに参加中♪