クラブプローンケーキ(カニと海老のコロッケ)

イギリスにフィッシュケーキという、魚で作るお料理があります。

こちらに来た当初はケーキ???揚げ物なのに甘いの?とドキドキしたことを思い出します。

丸い形をしたものをケーキって呼ぶことがあります。

通常はタラや鮭で作ります。時々ツナを使ったフィッシュケーキも見かけます。

 

パブなどでは前菜としてメニューに上がることが多く、私もオーダーする確率高し!

そんな自分の大好きなお料理をもっと美味しく自分テイストに進化させました🌟

この前のおもてなしでも喜ばれてレシピまで聞かれたので美味しさ保証付🌟

 

私の大好きなカニ、海老、粉のダブルシーフードで美味しさダブルな美味しさです。

マッシュポテトにはマヨネーズを加えてコクと旨味をプラス。

黒胡椒をたっぷりいれるのがアクセントになります。

自家製タルタルソースもとっても美味しくできました!

たっぷりかけて召し上がれ〜🎵

 

今日使ったのはこんなカニ🌟

かっこいい箱!

イギリスのパッケージはどれも個性的だな〜って思います。

 

中はこんな感じで缶詰みたいに蓋がありますが、缶ではなくあくまでフレッシュ!

セインズベリーズのチルドの魚売り場に売っていました。

 

 

中を開けると・・・

美味しそうなカニがこんにちは〜🌟

美味しく作るからね〜〜〜🎵

 

と、いうことでクッキング開始〜🌟

 

ジャガイモを茹でましょう!

日本だったら男爵いもを使ってください。

 

柔らかく茹で潰しながらマヨネーズも加えます🌟

 

 

粗熱をとってから、ボイル小海老、カニ、アサツキまたは万能ネギ(イギリスではスプリングオニオン)、塩、粗挽き黒胡椒を加えて混ぜます!

ボイル小エビが手に入らない時は普通サイズのボイル海老を刻んで使ってください。

生海老を使われる時は一度茹でてから使ってください。

揚げ焼きなのでどうしてもこの厚さがあると火を通しておいたほうが安心です!

こうやってみると具が沢山っていうのがわかるでしょうか〜🌟

このまま食べたい衝動を抑えて引き続き頑張って作ってください!(笑)

 

さてさて!ここで円形に成形していきますが、前にもお話ししましたが、量って作ると最後に形が揃ってきれい!

まず具全体の量を量って・・・

5で割ります!

今思えば暗算したらよかったのですが、一応見てもらいやすく計算機使用。(笑)

 

1個109gです!(それぞれのご家庭で作るとジャガイモの皮の剥き方などによっても違うので、若干重さに差が出るのでご了承ください!笑)

 

きれいにできました🌟

そして薄力粉→溶き卵→パン粉の順に衣をつけます。

揚げ油もそろそろ温めて〜〜🌟

結構大きなフライパンなので一気に5個揚げ焼きできます!

この大きさ意外に便利なんです。

多めの油で揚げ焼きの感覚なので少量で油の処理もちょっと嬉しい🌟

そして底がつくので形も崩れる心配が少ないです。

通常のコロッケの衣が爆発ということがないのです。

いい色になったらひっくり返します🌟

中の具は生でも食べられるカニ、調理した済みのマッシュポテト、ボイルした海老なので中の火の通りを気にしすぎないでいいのは安心です🌟

 

タルタルソースはマヨネーズ、玉ねぎのみじん切り、ゆで卵のみじん切り、ピクルスのみじん切り、ケイパーのみじん切りを混ぜ混ぜ!

この日はピクルスもケイパーも両方あったので使いましたが、どちらか1つでも大丈夫。

 

からっと完成した

クラブプローンケーキ(カニと海老のコロッケ)

 

自家製タルタルソースはこんなエスプレッソカップに入れました。

ただ器に添えるよりもぐっとオシャレ感がアップ。

 

具沢山のご馳走コロッケ!

 

美味しく召し上がれ〜!

ビールやスパークリングワインにピッタリです〜🌟

メインのおかずとしてご飯にもピッタリ!

イギリス料理からちょっと工夫で日本のおかずにもなれてうれしい〜〜🎵ってクラブプローンケーキが喜んでます🌟

 

詳しいレシピはオフィシャルサイトにてご紹介しています。

こちらからご覧ください!

↓   ↓   ↓

クラブプローンケーキ(カニと海老のコロッケ)

 

今週も美味しいものをいっぱい食べて元気におすごしください〜🌟

 レシピブログに参加中♪